臓器移植

2008/12/03

臓器を金で買うということ

今月の宝島に臓器移植の話。

ドナー不足に悩んでいるのは、どの国も同じ。
アメリカ国民の中にも何年も移植を待っている患者がいるのに、億単位の前払い金を払った日本人が割り込んでいって1~数ヶ月で移植を受けている。
募金する方は善意なのでしょうが、実際にはあまり美談ではない話なんです。

臓器は余ってるわけじゃないから、外国の人がもってっちゃうと、足りなくて死んじゃう人が必ずいるはずなんだよね。
デポジット(前払い金)は手術の順番に関係ないはずなんだけど、なぜか日本から行った子は手術が早い。
病院も商売だから、金払いの悪いアメリカの保険会社より、キャッシュのほうがいいんだろう。

順番を抜かした人では、山口組系の後藤親分が有名。
有名なヤクザなのに入国を許されて、しかも異例の早さで臓器移植を受けたことで問題になった。
CIAに情報を提供して便宜を計ってもらったらしい。

関連

米で肝臓移植めぐり不祥事相次ぐ 待機順番を無視して手術も  日刊ベリタ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/10/30

ジョンQがNHKの職員なら良かったのに

ジョンQ 最後の決断 デラックス版 (初回限定パッケージ)

最近、アメリカの医療制度がマイブームでジョンQを見たいと思ってたらテレビ東京が放映してくれた。

「ジョンQ-最後の決断-」はジョンの息子が心臓病で倒れて助かるには移植が必要だけど手術費用が払えないならできないって医者に言われて、しょうがないから病院に立てこもって手術を要求して捕まる話。

医療保険には一応入ってたんだけど、ランクが低いものだから移植手術みたにお金のかかる医療には使えない。
医者がジョンの前で「手術しないと近いうちに死ぬけど、この保険だとカバーされないからあきらめてください。どうしても手術したいなら費用の3割を現金で積んでください(7万5000ドル、うろおぼえ)、でも無理でしょ?」って言うところがすごかった。

最後らへんでジョンQの事件を受けて流されるニュース映像の中にヒラリー。
ヒラリーは国民皆保険制度を唱えてたから。
でもマイケル・ムーアがヒラリーは保険屋から金もらって皆保険制度って言わなくなったって。

ジョンQの声がERで小児科医をやってたジョージ・クルーニーと同じ小山力也がやってた。
病院で同じ声なのに全然違うこと言ってたので少し面白かった。

2ちゃんねるの実況では、日本で募金を集めてアメリカで心臓移植を受けたNHK職員の娘さんとか、アメリカの医療制度の話で盛り上がってた。

関連

やっぱり嘘つきだったさくらちゃんを救う会

木曜洋画劇場 ジョンQ

ジョンQ ウィキペディア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/07

そうたろうくんちがお金持ちだってホント?

募金を集めてアメリカで臓器移植したけど、残念ながら亡くなってしまったそうたろうくん。
そのお母さんが名古屋の一等地にビルを持っていて、募金を集めなくても手術費用が捻出できるほどお金持ちだという噂があったので調べてみた。

中日新聞に募金お願いしますのチラシが入っていたので、そこに書いてあった住所に行ってみる。

場所はテレビ塔からしばらく東に行ったところ。
大通りから一本入った裏通りの小さなビルに救う会の事務所があった。
ビルが建っている土地の登記簿を見るとそうたろうくんのお母さんの名義になっている。
右奥、ねのひの看板が立っているコンビニでは、そうたろうくんのおばあさんらしき人が働いていた。

都心といえば都心かもしれないけど、そんなに人通りのあるとこでもない小さなビルだし、せいぜい5、6000万円ぐらいになればいいところじゃなかろうか。
元が酒屋で今はこじんまりとしたコンビニを、二階に年寄りが住んでるのに売れってのもなあ。
一族の資産をすべて売却すれば手術費用になるかもしれないけど、次の日からみんな路頭に迷っちゃいそう。

パッと見た感じだけど、言われてるほどお金持ちじゃないと思うよ。

ザ・コンビニDS 大人の経営力トレーニング
ザ・コンビニDS 大人の経営力トレーニング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/02

ミッキーマウスと医療格差

Friend of Friends ミッキーマウス

先日亡くなったそうたろう君のお見舞いにフロリダからミッキーさんが来ていたみたいだけど、ミッキーさん自身は医療保険に入れてもらってないんだよね。
自腹ですっごく高い民間の保険に入ってれば別だけど、ミッキーさんは薄給らしいからやっぱり入ってないと思う。

→夢の国には医療保険がありません

2億円も集めて最高の治療をしてもらえる国民皆保険の国から来た子供。
そのお見舞いに行ったミッキーさんは保険に入れてもらえない、たぶんその子供も入ってない。
ミッキーさんの子供が重い病気になったらどうなるんだろう?

なんか理不尽。

シッコ
シッコ

| | コメント (0) | トラックバック (0)