マクドナルド

2009/02/21

【嘘がデカイ】やらせバーガーがサムライジャパンを応援

マクドナルドのクウォーター・パウンダーのWBC日本代表応援CMが始まった。
行列を偽装していたハンバーガーを食べて、北京五輪で実力を偽装していた日本代表を応援しようって、なんてブラックジョーク?

少し派手目の日米野球に「世界をつかもう」もないだろう。
そう、WBC自体も国際的な大イベントであるかのように偽装されている。

先日、アメリカに渡ったジャイアンツの元エース上原さんがブログでこう書いた。

マスコミの方々 kouji-uehara.net

いま日本ではWBCが話題になってるみたいやけど、残念ながらアメリカでは全くと言ってもいいぐらいニュースになっていない。せっかく世界で盛り上がってやっていこうっていう大会やのになぁ。しかもアメリカ側からやろうって言った大会でしょ?やっぱり少し残念やね。

開催地のアメリカではWBCのことなどこれっぽっちも話題になっていないのだ。
毎日毎日朝から晩までスポーツニュースでWBCのことを伝えているのは日本だけ。

アメリカで最も発行部数の多い雑誌USAトゥデイ。
そのサイトのMLBのところを見ても、WBCのことは書かれていない。
一番熱い話題はやっぱりスーパースターA-Rodアレックス・ロドリゲスの薬物疑惑だろうか。

→Baseball News USAToday

そしてA-Rod以外の有力選手、そのほとんどがWBCには参加しない。
理由はいろいろ考えられる。

  • 金にならない
  • キャンプの最中
  • ドーピング検査が嫌
  • そんなマジになるイベントじゃない

などが挙げられるだろう。
メジャーリーガーで参加するのは2流の選手だけ。
それは日本人も含めての話だ。

WBCに参加する日本人選手で満足な成績を収めているのはイチローと松坂ぐらいなもの。
城島も昨シーズンにはスタメン落ちしている。
後はもう話にならない。

WBCはイベントの大きさも、選手の実力も、ハンバーガーと同じように偽装されて過大評価されているのだ。

関連

WBC、開催国アメリカの“温度差” goo

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/02/04

DIMEでやらせの広告

小学館の雑誌DIMEにマクドナルド、クウォーターパウンダーの広告。

広告とはいえ、やらせが確定したものをのせるのはどうなのよ。
なんというか、幸運を呼ぶブレスレットの「女にもてました」が「おいしかったです」に変わっただけだな。
こんな広告出すほうも、のせる方も恥をかくだけだと思うが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/26

福嗣さん「マックは胸やけする」

落合福嗣さんはプレイボーイに連載している自身のコラムで、「マックはね、体が受け付けないんだよ。何食べても胸やけしちゃって。なんか合わないんだよね」とマクドナルドに苦言を呈した。
対照的にドトールを評価し、暖色系のライティングと落ち着いた客層。

何気ない話のように感じるが、広告主のマクドナルド批判はマスコミにとってタブー。
現にこの前のやらせ行列だって、ニュースで少しやっただけ。
雪の名古屋で行列ができても、どこもあやしいなんて言い出さない。
下手に批判したら広告を引き上げられたり、北島を出しているサニーサイドアップに所属しているスポーツ選手を貸してもらえなくなるかもしれない。

ドラゴンズを私物化していた星野監督に対して、ただ1人反旗を翻した選手時代の落合監督。
自由な発言をする福嗣さん、その体には反骨の血が流れている。

関連

痛いテレビ: 【星野のタニマチ】大京が510億円の赤字

ドトールコーヒー「勝つか死ぬか」の創業記 (日経ビジネス人文庫)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/01/24

【嘘がデカイ】マクドナルド、名古屋でも行列

マクドナルドのハンバーガー「クォーターパウンダー」が名古屋でも発売され、あいにくの雪にもかかわらず400人が行列を作った。
夕方頃に行ってみたら、行列の最後尾は45分待ちとホワイトボードに書いてあった。
雪が降る中、45分もまずいハンバーガーを食べるために並ぶなんて、お金でも貰ってなければとてもやれるものじゃない。
行列を見た人たちは、口々に驚きや疑問の声を上げていた。

残念だったのは、行列の人数が大阪の3000人に遠く及ばなかったこと。
名古屋は製造業の雇用調整で失業者が増えているので、マクドナルドにはもう少し頑張ってほしかった。

関連

人気メニュー登場に行列 名古屋テレビ

24日から東海地区で先行発売となった名古屋駅近くのマクドナルドには、「クウォーターパウンダー」を買い求めようと400人もの人が並びました。

中嶋悟も「でらウマい!」 クォーターパウンダー名古屋上陸 東海ウォーカー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/18

毎日新聞「不買運動マジおススメ」

洛書き帳:パレスチナ自治区ガザ地区に軍隊を侵攻させ… 毎日jp

ハンバーガー、清涼飲料、コーヒー、ヨーグルト……。イスラエルを資金面などで支える企業は多いという。そんな企業の製品は買わない。市民が日常的に抗議し、忘れない運動に参加する。

ハンバーガーはマクドナルド。
清涼飲料はコカコーラ。
コーヒーはスターバックス。
ヨーグルトはダノンのことか。

アンマン空港爆破事件、waiwai事件などで不買運動の対象とされた毎日新聞が言うと重みが違う。
しかしwaiwai事件で抗議されても毎日新聞をかばってたマクドナルドを裏切っていいの?
マクドナルドやコカコーラが碌な企業じゃないのは事実だけど。

関連

イスラエル支援企業リスト パレスチナ情報センター

痛いテレビ: マクドナルドと毎日新聞

痛いテレビ: アンマン空港爆破事件メモ

痛いテレビ: 私たちはジェノサイドオリンピックを応援しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/01

マクドナルドカレンダー2009

Mc Donald's Calendar 2009 In Between Meals

マクドナルドが大好きな女性たちのカレンダー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/30

マクドナルドと毎日新聞

ガールズ・オブ・マクドナルド [DVD]

毎日新聞に「ファーストフードは女子高生たちを性的狂乱状態に陥れる」とか、「日本のマクドナルドでポルノ撮影? I'm シコシコ it!」とキャッチフレーズをいやらしくもじった記事を書かれたマクドナルド。
しかしマクドナルドは毎日新聞に広告を出し続けている。
何人かの方がマクドナルドに「なぜ広告を出すのか?」と問い合わせしたようだが、おしなべて突き放すような対応だったようだ。

→マクドナルド 毎日新聞の情報集積wiki

マクドナルドが消費者に対して誠実な対応をしないのは今に始まった話ではないが、これだけバカにされて毎日新聞に抗議しないのもおかしな話。
しかしどうやら我々が考えるよりもマクドナルドと毎日新聞は良好な関係を築いていたようだ。
毎日新聞はハンバーガー行列のやらせを報道しておきながら、こんなヨイショ記事を書いている。

ハンバーガー業界:重量級がっぷり四つ 1個で4分の1ポンド/セットで1ポンド超 毎日jp

ハンバーガー業界はこの冬、食べ応えとお買い得感を強調した「ハンバーグのボリューム勝負」に注目が集まりそうだ。
 日本マクドナルドは、重さ4分の1ポンド(約113グラム)のハンバーグを使ったプレミアムハンバーガー「クォーターパウンダー・チーズ」を28日、関東圏の約1200店舗で発売する。113グラムは通常のハンバーグの2.5倍で、価格は350~360円(地域別)。このハンバーグ2枚を使った「ダブルクォーターパウンダー・チーズ」(480~490円)も同時発売する。低価格の「100円マック」シリーズにプレミアム商品を加えて客層を広げたい考え。今後、全国展開を予定している。

また、毎日新聞本社ビルにはマクドナルドが入居している
ご存じのように毎日新聞は変態記事を世界中に発信し、本社ビルでアダルトビデオの撮影もしていた変態の総本山。
マクドナルドが性的興奮を刺激するというのは、結構ホントのことかもしれない。

関連

みんなのニュース:“ビーフ天国”メガマックを食べてみた 毎日jp

これもやらせ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【嘘がデカイ】マックとオリコンのいい関係

マクドナルド、大阪『QP』発売初日に“1日店舗売り上げ1002万円”の最高記録を達成 オリコン

これ記事を書いたのが24日の18時00分となっているけど、マクドナルドのIRに貼られている写真が24日の午前10時ごろって書いてあるんだよね。
となるとIRを出したのはどう考えても午後になるけど、それから4時間で記事にするなんてずいぶん早い気がする。
オリコンはマクドナルドのニュースを熱心に報じているようだ。

北島選手の“ビッグマウス”が炸裂「限界を感じたことはない」 オリコン

匿名PRで話題、謎の“人気バーガー”がマクドナルドで全国展開へ オリコン

オリコンのランキングでは、マクドナルドが1位になることが多い。

好きなフライドポテトNo.1は? オリコン

買いたいコーヒーNo.1はどこ? オリコン

ついでにそれを元にしたJ-CASTの記事。

買いたいコーヒーランキング スタバがマックに「完敗」

フライドポテト、一番人気はマクドナルド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクラ行列を法律事務所がジャッジ

上手いこと結びつけた動画。

サクラ行列を直接取り締まる法律はないようだけど、消費者契約法には引っかかりそう。
「小さな商店」と限定してたのは、上場会社がやると金融商品取引法でアウトになるからか。
マクドナルドの法務は「名ばかり管理職」の裁判でも上告するアホだから、そういうことは気にしてなさそう。

痛いテレビ: マクドナルド法務部 最弱伝説

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国一のレストランになる方法

答えは、料理人に毎日同じ料理しか作らせない。

そうすると味が安定するんだって。
毎日一つの料理しかしないんだから、上手くなるってもんでしょう。

これ、こないだの世界丸見えでやってたんだけど、たぶん裏の意味もあると思う。
一つの料理しか作れない料理人は外のところ行っても役に立たないから、店を移ったり独立したりしない。
だから求人にかけるコストを大幅に下げることが出来る。

もう一つ、外のところで役に立たないと言うことは、給料をあまり上げなくてもいいと言うこと。
外の店が提示する金額より高い給料を支払っていればいいわけで、でも一つの料理しか出来ない料理人に高い給料を提示するような店はほとんどないわけで。

というわけで、同じ料理だけを作らせると、

  1. 味が安定する
  2. 求人コストを下げられる
  3. 人件費を低く抑えられる

ので一石三鳥の効果が期待できる。
人の出入りが少ないと、防犯も期待できそう。
でもその代わり、この方法は大規模なレストランじゃないと使えない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)