TBS

2009/02/21

不思議発見でまた温泉

今日は日本で温泉巡り。
こないだまでは一応世界の温泉だったけれども、もはや世界でもなくなってきた。

ここまで来ると、どこまで行くのか見届けたい気持ちになってくる。

関連

痛いテレビ: さようなら「日立 世界ふしぎ発見!」

痛いテレビ: 風呂画像まとめ

痛いテレビ: サンデードラゴンズで温泉

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/02/19

「若槻千夏チャリティTシャツ」が寄付金を辞退される

水曜日の放送で番組打ち切りとなったTBSの「悪魔の契約にサイン」
若槻千夏が収益をインドに学校を建てるとしてヌードTシャツを販売していたが、チャリティの詳しい内容が全く示されていなかったため、非難が集まっていた。
それが影響したのかどうかわからないが、寄付金の受け入れ先として予定されていたセーブ・ザ・チルドレン・ジャパンから辞退されたとTBSが発表している。

⇒TBS「悪魔の契約書にサイン」

『若槻千夏チャリティTシャツ』販売企画にご賛同頂き寄付金受け入れのお約束を頂いていた社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンさんから、諸般の事情によりこの募金活動のサポートを辞退したい旨のお話がありました。

番組では売上から経費を差し引いた利益を学校建設の費用とし、明細は番組HPで報告するとしていた。
しかし番組が終了した今になっても、チャリティの具体的な説明は何もされていない。

関連

若槻千夏「ヌードTシャツで学校建設」という不明瞭すぎる"美談" サイゾー

こんな募金箱に寄付してはいけない (青春新書INTELLIGENCE 198) (青春新書インテリジェンス)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/02/18

何度目だ生キャラメル

TBSの「ドリームプレス社」で何度目か分からない田中義剛と花畑牧場の宣伝。

しかしよくも飽きずに放送するものだ。
花畑牧場は田中義剛の個人企業ではなく、田中が所属するアップフロントが出資しているという話。
コネとか金とか、我々の知らない理由がきっとあるのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/17

麻生批判はオリックス提供

TBSのピンポンは毎日たっぷり麻生批判。

提供はオリックス。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

天下り報道でTBSフィルター炸裂!

MBSの作成した番組をTBSが全国ネットの報道特集で流したが、映像の「東京都」という部分が消去されていた。

 MBSで放送されたもの

 TBSで放送されたもの


元になったMBSの番組はこれ。

→VOICE「海外事務所と巨額埋蔵金」 MBS

TBSがこのような行動に出た動機は不明。

参考

TBSが捏造?MBS放送分の天下り職員の東京都の記載がTBS放送分では削除される
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1234785888/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/02/13

【速報】カルデロン一家全員での在留認めず

家族全員の在留は認めず 強制退去処分のフィリピン人家族 産経

 不法滞在のため、国外への強制退去を命じられたフィリピン人の娘ら家族が、法相の裁量で日本滞在を認める「在留特別許可」を入管当局に求めていた問題で、森英介法相は13日、「一家全員での在留特別許可はしない」と述べ3人全員での在留を認めない考えを示した。

偽造パスポートで入国したカルデロン一家は、最高裁で退去勧告が出た後も在留許可を要求していた。

関連

痛いテレビ: カルデロンのり子さんがブログ閉鎖

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009/02/12

からくりテレビのチーフプロデューサーが横領

今日発売の週刊文春でTBSの社員が横領との記事。
「さんまのSUPERからくりテレビ」や「学校へ行こう!MAX」でチーフプロデューサーを務め、現在はコンテンツ事業局ライセンス事業部担当部長のT(48)。
番組制作費で本やDVDを購入、その金額は月に100万円を超えることも。
封を切らぬままブックオフに持ち込み、売却金額を懐に入れていたという。
もちろんこれは横領だが、文春の取材にTBSは「対応済み」と返答。

TBSの対応もたいがいだが、封を切っていない商品を大量に買い取るブックオフも異常。
新品の書籍やDVDを大量に持ち込むのは出版かレコード関係者か、いずれにしても個人ではありえない話。
以前からブックオフは盗品を買い取っているとの噂があったが、やはり事実だったのか。

関連

さんまのSUPERからくりTV - Wikipedia

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/02/09

L&G波会長の朝食会、参加費は1万円也

テレビ各局で放映されていた円天事件L&Gの波会長の逮捕直前の朝食会。
よくこれだけ密着して映像が撮れたなと思ってたけど、波会長がテレビ局の記者から1万円集めて映させてたって週刊ポストがばらしてた。

⇒会費制の朝食会-円天事件、L&G波会長「早朝の逮捕劇」ドキュメント

いい絵を取るためなら、詐欺師が要求する取材費でも素直に支払うんだな。
でもこの金って、いったいどういう名目で経費にするんだろう。
いくら取材のために必要でも、犯罪者に金渡すのってまずいんじゃなかったっけ。
それで波会長の前に女性記者が集まって取材してたらしいけど、ポストの記者が波会長に「会費を払ってないやつは出て行ってくれ」ってすごまれたって。

女性記者を使うとか、詐欺師に金を払うとか、こういうことをするのはTBSだけだと思ってたけど、そうじゃないんだな。

関連

痛いテレビ: TBSの女性記者が勝木容疑者とカラオケ

GOLDEN☆BEST 小林旭 ヒット全曲集
GOLDEN☆BEST 小林旭 ヒット全曲集

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/02/07

オリックス「郵政民営化なんて議題になかった」

サラリーマン政商―宮内義彦の光と影

TBSの「ニュースキャスター」にオリックスからクレームが入った。
安住アナが「かんぽの宿」の報道にオリックスから事実誤認と指摘があったと話し、「規制改革推進会議で郵政民営化は話し合われなかった」というオリックスの主張を読み上げた。
詳しい内容はオリックスのHPでも見ることができる。

⇒「かんぽの宿」に関する本日の報道について(pdf) オリックス

当社が把握している限り、総合規制改革会議、規制改革・民間開放推進会議の過去の答申中には「郵政民営化」というテーマは出てまいりません。

規制改革会議で郵政民営化の話は出てなかったみたいだけど、日本郵政の不動産売却を担当してた人は元オリックスの人じゃなかったか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/02/01

さようなら「日立 世界ふしぎ発見!」

日立が7000億円の赤字を出したので、一社提供番組なんてしている余裕はなくなるだろう。
また、司会がギャラの高い草野さん、小林アナがTBSを退社してフリーになるなど、リストラの対象にされそうな材料ばかり。
番組自体は残るとしても、日立の看板を残すのは難しそうだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧