犯罪・防犯

2009/02/20

ネズミ講の始まり

NHK教育の「知るを楽しむ」で「野望の錬金術百年の興亡」というシリーズをやっている。
そこでネズミ講の元祖と言われている「天下一家の会」について、朝倉さんというノンフィクション作家の方がNHK秘蔵の映像とともにメカニズムを解説していた。

特攻隊員の生き残り内村健一は保険会社のやり手セールスマンとして鳴らす一方、遊郭も経営していた。
ところが買春禁止法が制定されて遊郭からは撤退、内村自身も糖尿病で入院する。
入院中内村はネズミ講のアイデアを思い付き、退院後に「天下一家の会」を立ち上げる。
保険のセールスで培ったノウハウを生かして被害者を勧誘。
都会に労働力を取られ、地域が地盤沈下していた農村の人々の心の隙間に忍び込んだ。

内村はメディアにも登場して自説を話し、それがまた被害を拡大した。
「天下一家の会」とは「助け合い運動」であるとして、皆を集めて酒を飲んだり、ホテルを買い取って会の保養所にしたりした。
内村はまるで会が疑似家族であるかのようにふるまった。

しかし勧誘に行き詰って自殺する者が出ると、社会問題になって国会でも審議される。
ネズミ講を直接取り締まる法律がなかったため、とりあえず脱税で逮捕される。
それでも内村は税務署が悪いと話し、被害者もそれを信じた。
1978年にネズミ講を禁じる法律が制定。
内村は天下一家の会の旗を降ろした。

解散前に内村が宗教団体を設立したのも特筆すべきことだろう。
被害者から集めた金でピラミッドから観音菩薩、鳥居など多種多様な宗教施設がつくられた。
宗教団体を設立した理由としては、税法上の優遇策があるとともに、ネズミ講は宗教に似ている部分があると朝倉さんは語っていた。

その後、内村の右腕だった平松重雄が「国利民福の会」を立ち上げる。
平松は「金銭の授受」と定められた法の規制を逃れるために国債を利用した。
マルチの残党が次のマルチを立ち上げ、その時代に合った媒体で金を集める。
メディアを利用したり、法に触れない微妙なラインをついてくるなど、姿を変えているように見えても、その本質はほとんど変化していない。

関連

天下一家の会事件 - Wikipedia

天下一家の会・ねずみ講事件

国利民福の会事件 - Wikipedia

歴史に好奇心 2009年2-3月 (2009) (NHK知るを楽しむ/木)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/17

円天と名球会

おれとカネやん〔完全版〕【1】悪童の章 (マンガショップシリーズ (119))

フライデーが円天の広告塔になった演歌歌手たちにどういうつもりなのか問いただしていた。
その中に、名球会の金田正一が波会長の仲人になっていろんな人に紹介したと書いてあった。
波会長と一緒に写っている写真もあり、もう1人は東尾に見える。
これだけ親密な関係にあって被害の拡大に手を貸していながら、未だに金やんからは一言の弁明もない。
野球ビジネスが大事なマスコミも追及しないだろう。

だいたい名球会は権威のある団体のように思われているが、実態は金やんの金やんによる金やんのための私的な団体。
そのような団体を権威づけしたメカニズムは、まさに円天そのもの。
芸能人やスポーツ選手が集まってはやしたてれば、たとえガラクタでも価値あるものに化ける。
こんなにおいしいことはない。

落合が山本昌の200勝祝賀会に出席しなかったのは、金田や星野みたいなのが来るからだろう。
名球会の名簿に三冠王落合の名前はない。

⇒名球会Q&A

Q:質問です。 なぜ落合博満さんは名球会入りしてないのですか?

参考

【L&G 巨額詐欺】円天マネー《波 和二容疑者》が広告塔として使った「タレント人脈《報酬と言い分》」 Friday

関連

金田正一 - Wikipedia

名球会 - Wikipedia

名球会事務所は、金田の個人事務所内に設けられていて、会自体が「“金田の金稼ぎ”組織にすぎない」との批判も多く、2007年「週刊新潮」でもその件が取り上げられた。

山本昌の200勝祝賀会に星野氏ら iza

落合監督、山本昌の祝賀会を欠席して小遣い稼ぎ ゲンダイ

「円天」広告塔のみなさん:イザ!

MyNewsJapan:近未来通信 元社員が語る詐欺の現場(4) 共犯だったマスコミとタレント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/13

偽装認知で中国人逮捕

不正認知で子供に日本国籍、中国人逮捕…服役男性の名前悪用 読売

 外国人女性が妊娠した子供を日本人の父親が認知すれば日本国籍を取得できる「胎児認知制度」を悪用し、中国人男女の間にできた子供を不正に認知させたとして、警視庁は13日、いずれも中国籍で、東京都豊島区池袋、無職沈楠(28)と無職王宗(29)、ブローカーの足立区西新井本町、郭清清(34)の3容疑者を有印私文書偽造・同行使などの疑いで逮捕したと発表した。

有印私文書偽造・行使ぐらいだと、大した罰もないわけで。
警視庁がDNA鑑定して判明、国籍法改正で出産後認知が可能になったというところも記事で注目したいところ。

“偽装認知” 中国人3人逮捕 NHKニュース

警視庁によりますと、3人は去年1月、沈容疑者と王容疑者の間にできた妊娠中の子どもを日本人の56歳の男性との間にできた子どもと偽り、この男性が認知したとするうその届け出を東久留米市役所に提出した疑いなどが持たれています。妊娠中の子どもを父親が認知する制度は「胎児認知」と呼ばれ、生まれた長女は男性の子どもとして日本国籍を取得しながら、沈容疑者と王容疑者が育てていました。東京入国管理局によりますと、日本国籍の子どもの養育者となると、日本での永住資格を得やすくなるということです。

中国人の女性が「日本人男性」との間にできた子供を「中国人男性」と育てるという手口は、以前クローズアップ現代で特集していた。

偽装認知 不法滞在新たな手口 クローズアップ現代

そんな中、主に中国人犯罪者の間で、「偽装認知」という不法滞在の新たな手口が広まっている。中国人同士の子供を、謝礼と引き替えに日本人に「認知」させ、子供に偽の日本国籍を取得させることで、母親自身も不法滞在から合法滞在に変えさせる手口である。プライバシーや人権擁護の観点から、現状では当事者が秘密の暴露をしない限り、「認知」の真偽は、入管や警察当局にも、殆ど見破ることが出来ない。

子どもを利用して親が不法滞在。
人権を隠れ蓑に摘発逃れ。
クローズアップが放送されたのが2005年で、目立った摘発もなかったということがこの手口の有効さを示している。
不景気で戸籍が汚れてもいい人が増えてるし、偽装結婚や偽装認知はこれからも増えていくだろう。

関連

痛いテレビ: TBSが国籍法改正を肯定的に報じる

| | コメント (3) | トラックバック (0)

【速報】カルデロン一家全員での在留認めず

家族全員の在留は認めず 強制退去処分のフィリピン人家族 産経

 不法滞在のため、国外への強制退去を命じられたフィリピン人の娘ら家族が、法相の裁量で日本滞在を認める「在留特別許可」を入管当局に求めていた問題で、森英介法相は13日、「一家全員での在留特別許可はしない」と述べ3人全員での在留を認めない考えを示した。

偽造パスポートで入国したカルデロン一家は、最高裁で退去勧告が出た後も在留許可を要求していた。

関連

痛いテレビ: カルデロンのり子さんがブログ閉鎖

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009/02/12

NHK「振り込め詐欺は儲かる」


Watch NSP0209  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

NHKスペシャル「職業”詐欺”増殖する若者犯罪グループ」がおもしろかった。

捕まるのは2割だけ。
6人の詐欺グループで月に8000万も稼いだって自慢してた。

山谷の人とか、フリーターとか、お金に困ってる人が多いから、飛ばしの携帯には苦労しない。
使ってる携帯はソフトバンクばかり。
安いからか、審査が甘いのか。

受験に失敗した人とか、就職に失敗したエリート崩れが、コンプレックスを埋め合わせるために詐欺に手を染める。
だからみなセルシオとか時計とかマンションとか、成功してるんだぞって周りにわかりやすいものを好む。
でもマンションから足がついて捕まったっぽい。

息子のためにとお金を振り込んでしまった老夫婦。
貯金をすっかりなくしてしまい、夫の介護費用や妻の骨のがん?の薬を買う金が足りなくなる。
家にはわりと高価な家電製品、断れない人なんだろう。

NHKは画像処理せずに流してたけど、二次被害にあわないだろうか。
こないだも円天の被害にあったおばあちゃんもニュースで流してた。
詐欺の被害者はNHKの取材も断りにくいんだろう。

振り込め詐欺は確かに悪いんだけど、世代間格差を埋めるという面も持つ。
犯罪を憎む人がいる一方で、老人に対する復讐ととらえる人も少なからずいる。
確かに1500兆円の個人金融資産のうち、20代のそれは10兆円にしかならず、逆に60歳以上のもつ金融資産は946兆円にもなる(日経ヴェリタス)。
老人が金を持っていても使わないが、振り込め詐欺で金を集めた若者は盛大に消費して経済を潤す。

取り締まりの一方で、世代間格差を減らす方向に持ってかないと、振り込め詐欺は減らないだろう。

関連

痛いテレビ: 振り込め詐欺にはソフトバンク携帯

世代間最終戦争

| | コメント (7) | トラックバック (0)

からくりテレビのチーフプロデューサーが横領

今日発売の週刊文春でTBSの社員が横領との記事。
「さんまのSUPERからくりテレビ」や「学校へ行こう!MAX」でチーフプロデューサーを務め、現在はコンテンツ事業局ライセンス事業部担当部長のT(48)。
番組制作費で本やDVDを購入、その金額は月に100万円を超えることも。
封を切らぬままブックオフに持ち込み、売却金額を懐に入れていたという。
もちろんこれは横領だが、文春の取材にTBSは「対応済み」と返答。

TBSの対応もたいがいだが、封を切っていない商品を大量に買い取るブックオフも異常。
新品の書籍やDVDを大量に持ち込むのは出版かレコード関係者か、いずれにしても個人ではありえない話。
以前からブックオフは盗品を買い取っているとの噂があったが、やはり事実だったのか。

関連

さんまのSUPERからくりTV - Wikipedia

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/02/08

スマイリーキクチ中傷事件はテレビが悪い

お笑い芸人のスマイリーキクチさんが女子高生コンクリート詰め殺人事件の犯人だと中傷されていた事件。
中傷していた人たちが、元警察の北芝健さんの「治安崩壊」という本を根拠にしていたというので、図書館で借りてきた。

治安崩壊──凶悪犯罪社会を生き抜くために知るべきこと

たしかに、「衝撃的だった女子高生殺人事件」という項に、犯人のその後について記載がある。

この少年グループの一人は刑期を終えた後、二〇〇四年七月、再び、恐喝事件をおこし逮捕された。 もちろん社会に出てきたのはこの一人だけではない。一足早く出てきた別の男は、お笑い系のコンビを組んで芸能界でデビューしたという。P71

10年以上も前からスマイリーさんはコンクリ殺人の犯人だという噂があったから、この本を読んで噂はやっぱり本当だったんだと思う人が出てきても仕方ないだろう。
他に疑われていたという芸人がいれば話は別だが。

この本には世田谷一家殺人事件の真相についても、所属する宗教団体に約束した寄進ができなかったため、見せしめのために惨殺されたと書いている。
粛清や口封じならともかく、この一家が寄進を渋っていたと他の信者に知られていなければ、見せしめの意味がない。
他にもパリで試着室に入った日本人女性が拉致され、イスタンブールで人身売買の対象にされていたという話があった。
「試着室に入って拉致された」という都市伝説をまことしやかに話すあたり、この本がどうやって書かれたのかがよく理解できる。

つまり北芝という人は、おそらくネットなどのうわさをそのまま話しているのだろう。
亀井静香が話していたというならいざ知らず、下っ端の刑事がここまで多種多様な事件の真相を知っているということは常識的に考えてあり得ない。

北芝さんを番組に出演させ、発言に信ぴょう性を持たせていたテレビ。
彼らの同義的責任も、追及されてしかるべきだろう。

スマイリーさんも「治安崩壊」について言及している。

スマイリーキクチ オフィシャルブログ『どうもありがとう』

さらに書籍等で、個人を特定していないまでも私を連想させる表現で、事件の犯人であるかのような書かれ方をされた事があり、それがインターネット上の誹謗中傷の根拠とされてしまいました。

関連

【世田谷一家殺害事件に例の韓国系の宗教団体が関与】 という下記の情報を知りました Yahoo!知恵袋

ネットゲリラ: 殺された女子高生の祟りです

道草 | 名誉毀損で逮捕 (スマイリーキクチ コンクリ殺人)

[悪徳商法?支店]: 北芝健さんの『治安崩壊』 に記載されていた内容はデマだったんですか?

女子高生コンクリート殺人事件とスマイリーキクチさんと二階堂さんの裁判 Birth of Blues

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/01

金持ちはカローラに乗る

NHKスペシャル沸騰都市、今日はブラジルのサンパウロ。
車を防弾仕様に改造する工場は大忙し。
アウディやポルシェといった高級車が持ち込まれる中、一番人気の車はなんとカローラ。
その理由は目立たないからだという。
さすが世界の大衆車。

逆に言えば、ブラジルで高級車に乗っていると命の危険に晒されるということでもある。

そのブラジルから大勢の労働者を迎え入れていれている愛知県。
雇用調整でブラジル人の失業者が急増している現在、高級車が犯罪のターゲットにされることが増えるだろう。
安全を求めるなら、レクサスよりもカローラだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/24

小向美奈子の逮捕で思うこと

小向美奈子 DEAR [DVD]

元グラビアアイドルの小向美奈子さんが覚せい剤所持の容疑で逮捕。
とても23歳とは思えない老けた顔立ちで、薬物の使用を疑われていただけに、やっぱりという感じはぬぐえない。
オーバードーズで入院した華原朋美もすごい老けていた。

しかし週刊ポストで業界の闇を告発した小向さんに対する報復だという声も。
同じ事務所に所属していた矢吹春奈さんはグッドウィルの折口元社長のお気に入りでモバイトのCMにも出演。
折口社長を袖にしたというエリカ様はめでたくご結婚されました。

関連

痛いテレビ: グラドルの大変なお仕事

| | コメント (1) | トラックバック (0)

細木数子は滅びない

問題が多いってことで干された細木数子だけど、CMは別なのな。
マルチにパチ屋に胡散臭い健康食品のCMばかり流してるくらいだから、金さえもらえばテレビ局はどうでもいいんだろう。

関連

痛いテレビ: 東京地裁が「あるある」信じて大誤判決

| | コメント (1) | トラックバック (0)