格差社会

2009/02/15

シンガポール首相「外国人は雇用の調整弁」

NHKスペシャル沸騰都市、今日はシンガポール。
国外から有能な人材を金に糸目をつけず買い漁る一方で、単純外国人労働者に対する扱いは非常にドライだ。
定住を防ぐため、労働ビザは2年。
女性には半年に1回、妊娠テストも課される。

金融危機以後の外国人労働者大量解雇について、シンガポールのリー・シェンロン首相は「外国人は(雇用の)バッファー(調整弁)」と断言。

人材派遣会社の用意した宿舎に泊まる外国人労働者。
劣悪な環境で、死者も出たという。

ドバイとか、シンガポールみたいな独裁国家は、人権とか考えてないのがはっきりしててすがすがしいな。

明日はついに沸騰都市最終回の東京。
押井の作ったパトレイバーみたいな映像が流される予定。

関連

痛いテレビ: なぜドバイは外国人犯罪が少ないのか

痛いテレビ: 沸騰都市は破綻都市

シンガポール - Wikipedia

機動警察パトレイバー2 the Movie [Blu-ray]

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/02/12

NHK「振り込め詐欺は儲かる」


Watch NSP0209  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

NHKスペシャル「職業”詐欺”増殖する若者犯罪グループ」がおもしろかった。

捕まるのは2割だけ。
6人の詐欺グループで月に8000万も稼いだって自慢してた。

山谷の人とか、フリーターとか、お金に困ってる人が多いから、飛ばしの携帯には苦労しない。
使ってる携帯はソフトバンクばかり。
安いからか、審査が甘いのか。

受験に失敗した人とか、就職に失敗したエリート崩れが、コンプレックスを埋め合わせるために詐欺に手を染める。
だからみなセルシオとか時計とかマンションとか、成功してるんだぞって周りにわかりやすいものを好む。
でもマンションから足がついて捕まったっぽい。

息子のためにとお金を振り込んでしまった老夫婦。
貯金をすっかりなくしてしまい、夫の介護費用や妻の骨のがん?の薬を買う金が足りなくなる。
家にはわりと高価な家電製品、断れない人なんだろう。

NHKは画像処理せずに流してたけど、二次被害にあわないだろうか。
こないだも円天の被害にあったおばあちゃんもニュースで流してた。
詐欺の被害者はNHKの取材も断りにくいんだろう。

振り込め詐欺は確かに悪いんだけど、世代間格差を埋めるという面も持つ。
犯罪を憎む人がいる一方で、老人に対する復讐ととらえる人も少なからずいる。
確かに1500兆円の個人金融資産のうち、20代のそれは10兆円にしかならず、逆に60歳以上のもつ金融資産は946兆円にもなる(日経ヴェリタス)。
老人が金を持っていても使わないが、振り込め詐欺で金を集めた若者は盛大に消費して経済を潤す。

取り締まりの一方で、世代間格差を減らす方向に持ってかないと、振り込め詐欺は減らないだろう。

関連

痛いテレビ: 振り込め詐欺にはソフトバンク携帯

世代間最終戦争

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/02/03

もう一つのあるある事件

週刊 東洋経済 2009年 1/31号 [雑誌]

あるある大辞典の事件はテレビ局がいかに嘘つきかということを僕らに教えてくれたわけだけれども、もう一つ大きな影響を与えたところがあったみたいだ。
先週の東洋経済で池田さんが話してたんだけど、あるある事件でテレビ局の搾取構造がばれて、広告主が足元を見るようになっているというのだ。
これまでテレビ番組に使われる実際の製作費というのは秘密にされていたのだが、事件の報道で明るみに出てしまった。
もはや広告出稿企業が言い値で金を支払うことはないだろう。

下請けに回す金をけちったせいで、信用を失っただけではなく、広告費の相場も下げることになってしまったテレビ局。
必要以上のコストダウンは自分の首を絞めるという教訓ですね。

関連

これも製作費をけちってやらせが起きてしまった事件。
しかもあるある大辞典もやっていたという制作会社で。
フジテレビの失敗を教訓にできなかったテレビ朝日はアホとしか言いようがない。

痛いテレビ: 【ウソバスター】テレ朝の仕込みブログ判明で祭に

痛いテレビ: 東京地裁が「あるある」信じて大誤判決

テレビ業界という格差社会 - 池田信夫 blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/28

テレビ局は書面で契約しない

テレビ局の下請けをしている番組制作会社の組合が、次のような声明を出した。

⇒在京・在阪の放送事業者への緊急のお願い (社)全日本テレビ番組製作社連盟

項目は次の6つ。

  1. 製作費の一部を前もってください。
  2. 契約は書面でしてください。
  3. 製作費の無条件カットは下請法違反だからやめて。
  4. 再放送ばかり放送するのはやめて。
  5. 現場に派遣してるADに人間的な待遇を。
  6. 著作権を取り上げないで。

3の下請け叩きに関しては以前に話した通り、フジテレビが75%カットを突き付けて制作会社の社長が自殺している。
また、2ちゃんねるには日本テレビの不当なキックバック要求もあったという書き込みもあった。

注目したいのは2の契約を書面でというところ。
製作費って百万単位の話だろうに、口約束ってありえない。
踏み倒しも日常的にあるんじゃないのか?
こんなブラック企業が社会の公器みたいな顔して能書きたれてるんだから、もう笑うしかない。

関連

痛いテレビ: フジ制作費75%カットで下請けの社長が自殺していた

天才!志村どうぶつ園 8 2ちゃんねる

124:名無しでいいとも!@放送中は実況板で 10/14(火) 01:26 Uj5AXG4i0
イザワオフィスじゃない。日本テレビ社員の制作部が原因
一説によると、日テレPの愛人を制作会社の社員にさせて給料確保させたりとか
キックバックの要求(制作費の中から、なんぼかハネて日テレPにお金が行くようにしたりとか
今番組制作費はどんどん削られている。その状況でただでさえ高給取りのテレビ局社員は仕事を振ってやる代わりに制作会社から謝礼として裏金(キックバック)を要求
断れば契約打ち切り

(管理人)以下実名が出ているので割愛。

テレビ:番組製作社連盟、放送局に緊急申し入れ 毎日jp

「緊急のお願い」と題した申し入れ書は、内容変更がないまま制作費の一律カットは下請法が禁じる「買いたたき」に当たると指摘。番組予算額が入った発注書面交付の徹底、制作会社の著作権を認めることなどを求めている。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/01/09

切られた派遣は休業手当がもらえます

派遣切りと言っても、ほとんどの人が泣き寝入りらしい。
中京テレビのリアルタイムで、前田弁護士が契約期限内の解雇は休業手当をもらう権利があると話していた。

こういうことはあまり知られていないだろうし、調べたり相談したりする人も少ないんだろう。
過剰な要求は支持しないけど、与えられた権利は行使するべき。
権利の上に眠る者は保護されない。

このことは新聞ではあまり触れられないようだけど、読売と朝日と毎日が人材派遣の子会社を持っていることと何か関係があるのだろうか。

関連

名古屋第一法律事務所

東京都労働相談情報センター

「仕事がないので休め。」と言われた

 派遣労働者として働いていますが、先日派遣元から「仕事がないのでしばらく自宅待機してくれ。」と連絡があり、2週間ほど派遣先に行っていません。給料はどうなるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/08

大食い選手権にホームレス

ホームレス大学生

正月の2日にやってた「元祖!大食い王決定戦 新爆食女王発掘戦」に、ホームレスのおっさんが映っていた。
名古屋のテレビ塔の前で大食い競争してたんだけど、司会の人の後ろにさりげなく立っていておどろいた。

まあ、ここらへんはもともと多いところだし、テレビ東京は人払いに裂く人員も少ないんだろうから、仕方ないのかもね。
これからはホームレスも増えるだろうし、テレビ局も不景気で人員を減らしてるから、中継にホームレスが映ることも増えてくるんじゃないかな。

派遣村の人たちは取材慣れしているというか、見ててつまんない。
取材するほうも、されるほうも、意図的なものを盛り込もうというのが見え見えというか。
映ろうとして映ってる時点で、つくってるんだよね。

関連

名古屋駅前・西柳公園で越冬炊き出し JANJAN

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/23

フジ制作費75%カットで下請けの社長が自殺していた

東洋経済に「テレビ局総崩れで瀬戸際の制作会社」というフジテレビの下請けいじめの記事。

フジテレビが番組制作費を削るため、「ザ・ノンフィクション」の予算の75%カットを制作会社に要求。
ところが業界団体が反発したため、50%カットに収まったという。

10月には、「天才志村どうぶつ園(日テレ)」や「ザ・ノンフィクション(フジ)」の制作会社の代表が経営に行き詰まって自殺したとゲンダイが報じている。
どちらの記事も社名は伏せてあるが、状況的に言って同じ会社だろう。

いきなり商品の納入価格が半額になったら、そりゃ誰でも死にたくなる。
こういうことしてる奴らが派遣切り良くないって言ってるニュースは最高のブラックジョーク。
どんなお笑い番組でもかなわない。

放送免許という独占的地位を背景にして明らかに不当な要求をしてるんだから、公取もちゃんと日枝を捕まえろ。

関連

痛いテレビ: 「志村どうぶつ園」制作会社の社長が自殺

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008/12/22

こどもニュースで労働者派遣法

NHKの週刊こどもニュースで「派遣社員なぜやめさせられる?」

派遣はSEや通訳と言ったプロフェッショナルな仕事に限られていたけど、経団連の要望とかがあって、2004年に労働者派遣法が改正。
いろいろな業種で認められるようになりました。

経団連で派遣を増やそうって言ってたのはこういう人たち。

南明奈や小向美奈子を呼んでパーティーをしていたグッドウィルの折口さん。

「プロ経営者」の条件

「格差があるにしても、差を付けられた方が凍死したり餓死したりはしていない」
当時の経団連会長、トヨタ自動車の奥田さん。

「地球企業トヨタ」は中国で何を目指すのか―奥田碩のトヨタイズム

現会長、偽装請負のキヤノン御手洗さん。

御手洗冨士夫が語る キヤノン「人づくり」の極意

「過労死は自己責任」
ザ・アールの奥谷さん(画像はフジのサキヨミ)。



「パートタイマーと無職のどちらがいいか、ということ」
オリックスの宮内さん。

「小泉規制改革」を利権にした男 宮内義彦

当時厚生労働大臣だった坂口さん(これもサキヨミ)。



なんと言っても改正派遣法を国会で通した小泉総理(当時)。

小泉政権―非情の歳月 (文春文庫)

おまけ

「彼らは『トヨタ』を漢字で書くことができるのだろうか」
「彼らに年300万円以上も払っているトヨタは偉い」
と居酒屋で会った期間工について語った池内ひろ美さん。

熟年離婚の損と得 ~捨てる妻、捨てられる夫~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/12/21

派遣切り報道をする人たちの年収

NHKのアナウンサーが神妙な顔して派遣切りの報道をしていたのがおかしかったので平均収入のグラフを作ってみた。

_html_4a4d2ed6

プレジデント11/17号、厚労省の調査などを元に作成。
総務省の試算によるとNHK職員の平均年収は1163万円と推定されているが、内部告発者の立花氏はいろんな手当を含めると1500万円以上と言われているので、こちらの数字を使用した。

NHK関連会社への天下り、受信料という安定収入があり、リストラされることもまずない。
NHKの職員は格差社会の頂点に立っていると言っても過言ではないだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/15

派遣は死ぬべき

フジのサキヨミで製造業派遣が生まれた日について。

経団連が2002年度に出した「規制改革要望書」
そこには派遣業務の拡大が求められている。

経団連の要望を受け、改正労働者派遣法が審議される。
坂口厚生労働大臣(当時)は派遣労働のメリットを強調し、直接雇用が増加すると説明していた。
しかし、フジのスタッフが当時のことについて問いただすと、苦しい弁明をくり返しながらその場を去った。

改正派遣法に反対する山本孝史参院議員。

「非正規雇用の増加が日本社会にどのような影響をもたらすと考えておられるのか。賃金、労働条件の切り下げが一層進むことになるのではないでしょうか。」

必死の反対もむなしく、労働者派遣法は可決されて工場での派遣労働が認められるようになり、現状へとつながっていく。

このように派遣を増やした人たちははっきりしているわけだが、なぜか仕事を切られた人たちからは坂口元大臣に対する批判の声が聞こえてこない。
ただ身の不運を嘆くのみだ。
自分の身に降りかかっていることなのに、ちょっとネカフェで検索すれば分かることなのに、自分からは知ろうとしない。
選挙権を与えられているのに使おうともしない。
そういった人間にはとても同情する気にはなれない、勝手に死ねばいいと思う。

| | コメント (14) | トラックバック (0)