日記・コラム・つぶやき

2008/12/17

ヒルズの呪い2008

ヒルズな人たち―IT業界ビックリ紳士録
コナミ
プロ野球選手の肖像権問題で古田に訴えられる。
森タワー
入口の回転ドアに子どもが挟まれて死亡。
ライブドア
証券取引法違反で上場廃止、社長逮捕。
村上ファンド
証券取引法違反で解散、社長逮捕。
グッドウィル
派遣法違反で業務停止、社長退任。
関口房朗
事業がうまくいかず、ヒルズから退去。
リーマンブラザーズ
破綻。
USEN
独禁法違反で20億円の賠償命令。
楽天
TBS買収失敗、株価下落で数百億の含み損。
Yahoo!
親会社のソフトバンクがトラブル続出、破綻寸前。
ゴールドマン・サックス
1900億円の赤字、上場以来初めて。
テレビ朝日
連結純利益98%減。
森ビル
上海ヒルズの入居率50%。

ヒルズ族に応援されていた今井メロさんはどこへ行ったのでしょうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/11/30

近くで派遣の子が死んでたって

人に聞いた話だけど、近くのアパートで派遣やってた20代の男の子が骨折して仕事もらえなくんなったんだって。
明るくて元気な子だったんだけど、だんだん見た目がすさんでいって、あんまり部屋から出てこなくなった。

あるとき部屋からすごく腐ったものの臭いがするから、むりやり部屋のドアを開けてみたら、その子が死んでた。
死んでから2週間ぐらいたっていたみたいで、しかも夏場。
腐敗が進んでいたから、棺桶にドライアイスを大量に突っ込んで葬式したらしい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/05/07

アルバイトなんだから仕方ないじゃない

トミカ JOMO石油ガソリンスタンド

ガイアの夜明け 絶望職場に光を!~働くものに明日はあるか・第2章

セルフスタンド化に際して解雇されたアルバイトに対し、店長が一言。

年配の人はアルバイトに対する蔑視みたいなものが根強いんだろう。
解雇された人はフルタイムで働いてるのに、雇用契約の内容が違うだけでこの仕打ち。
でも、スタンド自体が赤字になっていているわけで、解雇はある程度理解できなくもない。
でも一番悪いのはマスコミに踊らされて安いガソリンを求めてさまよったり、セルフスタンドを選ぶ我々消費者だったりするわけで。
アホがスタンドの前に行列を作ってるとき、大勢の人が解雇されていることも忘れないでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/23

ドアラのひみつが届いた

ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

ずいぶん前から予約してたけど、なかなかアマゾンから届かなかった。
初版限定のシールはこんなの。

中身はそんなに期待してなかったけど、結構面白かった。
パンとか、森野が「ドアラはくさい」とか。

スーパーサタデーもドアラの特集。
大人気の原動力となったYouTubeの各種動画や、ドアラファンの女性に密着したり。
スタジオにも出てきて筆談してたけど、司会の峯以外は固いおっさんばかりでやりにくそうだった。

ドアラ 出版記念サイン会 & テレビ出演 公式ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/05

毒入り餃子事件は日本人が悪い

Jt

相も変わらずワイドショーや週刊誌では毒入り餃子の報道一色だ。
それもどこで餃子に毒が混入しかとか、誰が悪いのとか、どうでもいいことばかり。
もちろん毒を入れたやつが一番悪いに決まっているが、餃子を食べた方の責任も大きいと考える。

まず第一に、中国産の農産物や加工食品の安全性に問題が出たのは昨日今日の話ではない
中国国内や世界中で中国産の食品や医薬品で大勢の死者が出ているのに、自分だけは安全だとなぜ考えるのか。

第二に、検疫で輸入品の安全性を完全に確保するのは不可能だ。
農産物については、対象となる検査項目が農薬など、ある程度絞り込める。
しかし加工品については、対象となる物質が多種多様となるため、それらを全て検査するのは不可能と言っていい。
すなわち、検疫は性善説に基づいている仕組みであり、今回の事件のように毒物が混入していても、それを発見するのは困難である。

そして第三、プレミアAで中尾彬が言っていたように、餃子ぐらい自分の家で作れということだ。

これを

Photo

こうすれば

Photo_2

毒物が混入する確率は飛躍的に低くなる。

そもそも餃子は自分の家で作るものであって、外国の工場で作られるものではない。
手間を惜しまず自分で料理していれば、今回の被害に遭うことはなかった。

最近の日本人は、魚の骨まで外国人に取らせるようになった。
目黒の秋刀魚か、どこの殿様だ。
殿様なら、毒味役がいるはず。
毒味役が毒に当たるのは、至極当然のように思うのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)