ペット

2009/01/31

パンダの命名権70万円也

TBSの「世界ふしぎ発見」でパンダ。

黒柳さんが「豆豆(トット)」と名前を付けた赤ちゃんパンダ。
四川大地震で臥竜中国パンダ保護センターは大きな被害を受けたが、はたしてトットは無事なのだろうか?

パンダ保護センターのスタッフに安否を尋ねると、「トット?あーロンフィー(中国名)のことね、今ウィーンにいるよ」
黒柳さんがトットと名付けたパンダは、フランツという新しい名前を付けられて暮らしていた。

これはひどいと調べてみたら、パンダの里親制度というものがあるようだ。

CSパンダの会

 パンダの里親とは、年間5万元(1元14円=約70万円)で、一頭のパンダの命名権と名前の使用権などが1年間取得できるもので、その資金が、「成都パンダ繁育研究基地」でのパンダの餌代や病気の治療などの養育費となっています。

確かに見返してみると、たしかにパネルに期限が振ってある。
TBSは黒柳さんだけ特別みたいなことを言っていたけど、これを見るとただ70万円を払っただけみたいだ。

それにしても日本パンダ保護協会の名誉会長までしている黒柳さんからも金を取るのか。
募金で金を集めて、里親から金を集めて、レンタルで金を集める。
中国にとってパンダは金のなる木だ。

パンダは金を産むだけではなく、政治的にも利用されている。
先日、親中政権の誕生した台湾にパンダが贈られた。
外国へのレンタルではなく、国内移動という名目で。

関連

チベット侵略の象徴・パンダ

痛いテレビ: パンダの代償

痛いテレビ: パンダは人命より重い

黒柳さんのパンダに対する愛が詰まった本。

パンダ通 (朝日新書 73) (朝日新書)
パンダ通 (朝日新書 73) (朝日新書)

パンダビジネスやパンダ外交のことをもっと知りたいと思ったら、この本。

パンダは日本に必要ですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/18

パンダの代償

「パンダ外交」という言葉をご存じだろうか?
中国政府がパンダを外交の手段として利用することだ。
しかし、パンダ外交について詳しく掘り下げた本はこれまでになかった。
「パンダは日本に必要ですか」には、中国政府がパンダを政治や金儲けの道具として利用されている様子が事細かに記されている。
そしてパンダの恐ろしさについて、こう説明している。

 パンダの魅力は、中国の持つ暗い面さえも忘れされる。不思議なことに、パンダホリックの人は、パンダの原産地である中国が、人権と民主主義を否定する共産党一党独裁国家であるということに、全く思いが及ばない。愛くるしいパンダを前にしては、何者も障害にはならないようだ。
 中国の実態を隠すため、西側向けの愚民制作の最適手段として、パンダは使われている。パンダ基金のパーティーには、チベット人虐殺事件の被害者を助ける集会よりも、多くの人やメディアが集まる。動物に全く無関心な人ですら、パンダに関しては動物愛護者に変わってしまうのである。

チベット人より、パンダの命のほうが重いのだ。
そしてある昔話を持ち出して説明する。

臥竜の山奥に住む、ドルマという少女が子どものパンダをユキヒョウから守って命を失い、火葬にされるという話。
ドルマはチベットの名前。
ユキヒョウはチベットの動物。
火葬はチベットの習慣。
パンダのことを中国語では「大熊猫(ダーションマオ)」、チベット語では「パーラーダ」と呼ぶ。
そして珍獣パンダが生き残ったのは、殺生を戒めるチベット仏教の影響だと。

我々日本人も、高い代償を支払っている。
パンダが4匹いる和歌山では、122億円をかけて建設されたグリーンピア南紀が中国企業に無料でプレゼントされるという。
パンダ1匹あたり、実に30億円にもなる。

パンダは日本に必要ですか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/01/11

愛知県の土佐犬射殺現場は保育園の近く

土佐犬暴れ、警官が射殺=男性や飼い犬襲う-愛知 時事

現場の写真。
午前中は雪が降っていたけど、まだ血の跡が残っていた。

土佐犬が暴れたのは名古屋特殊自動車のすぐ西の農道。
南東に保育園があり、平日だったら児童が襲われていたかもしれない。


大きな地図で見る

関連


暴れた犬射殺、飼い主から事情聴く RKB(動画)

犬射殺:警察官が発砲 散歩中の男性襲われ 愛知・稲沢 毎日jp

土佐犬にかまれ飼い主の男性死亡 福岡 - MSN産経ニュース

土佐犬に2人かまれ、9歳男児重傷 - MSN産経ニュース

土佐闘犬 - Wikipedia

こんな危険な犬種が、何の規制もなしに野放しになっているとは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/26

みんなのうたの「ホッキョクグマ」がヤバイ!

NHKみんなのうたで「ホッキョクグマ」という歌を流しているのだが、これが怖い。
ホッキョクグマの映像にあわせて、地球温暖化で絶滅の危機に瀕した彼らの叫びが歌われるのだ。

いいたいことはわかるんだけど、ちょっと詩が直球すぎて、子供が見たらトラウマになってしまいそうなのだ。
動画はないので自分で録画して見て欲しい。
DVDで出したら買ってしまいそう。

関連

痛いテレビ: シロクマを撃ちにカナダまで

クヌート ちいさなシロクマ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/10/10

「志村どうぶつ園」制作会社の社長が自殺

パンとジェームズおつかい大挑戦

日本テレビ系列「志村どうぶつ園」などの番組を制作している会社の社長が自殺。
自殺を選んだ理由として、日テレによる過酷な下請け叩きなどがあったのではという報道がされている。

志村けん悲痛!番組制作会社社長が「リストラ自殺」と「恨みの日記」 週刊ポスト10/17

制作会社代表自殺の波紋が広がっている (ゲンダイネット)

志村どうぶつ園は名前の通り、捏造番組「あるある大事典」にも出演していた志村が司会を務める。
保護動物のオランウータンを司会に起用していたが、ワシントン条約違反で強制降板。
チンパンジーに芸をさせて環境省から行政指導も受けている。

動物を視聴率を取る道具としか考えてないことが画面からも伝わってくるような俗悪番組だったが、他ならぬ制作スタッフ自身も虐げられていたようだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/05/08

そういえば、パンダで金儲けしていいんだっけ?

パンダ通 (朝日新書 73) (朝日新書 73)
パンダ通 (朝日新書 73) (朝日新書 73)

ワシントン条約では研究目的以外に絶滅のおそれのある動物を取引したらいけないことになってるけど、それだったら年間1億円レンタル料で荒稼ぎするパンダってアウトなんじゃなかろうか。
金額的にもアレだけど、死ぬまで外国の動物園にレンタルって、どう見ても脱法行為だとしか思えない。
サッカーでも引退までレンタル移籍とかないから。

上野動物園も、どう考えても観客を増やしたいがための商業目的だろう。
そもそも日本の動物園でちゃんとパンダの研究してるところはあるのか?
研究目的以外に取引しちゃダメって建前なんだけど、それもレンタルだから大丈夫ってのはずいぶん都合のいいルールだ。

もうひとつ、この前上戸彩がパンダと生活しているところを見た。
あれはどう見ても商業目的以外の何物でもないだろう。
天才!志村どうぶつ園」はこれまでにも何度かワシントン条約違反で環境省の事情聴取を受けるなどしているが、もうそろそろ番組を打ち切ってもいい頃だ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/05/07

パンダは人命より重い

幸福大熊猫(シンフー・パンダ)S

亡命チベット人のペマ・ギャルポさんが、「人命は地球より重い」って言った人の息子が人命よりパンダを選ぶなんてっていってたけど、やっぱりパンダが選ばれてしまった。
その会談相手の中国は本当に人命よりパンダの命の方が重い国で、過去にはパンダを密漁したら死刑だったらしい。
中国人以外でも、年に1億円稼ぐパンダより価値の高い人間は少ない。
と言うか、ほとんどいない。
大企業のオーナー経営者か、超一流スポーツ選手ぐらい。
しかも今回のパンダは稼ぐだけじゃなくて、天然ガスの使用権や農薬入り食品の輸出許可や虐殺のフリーパスやその他もろもろがセットについてくる!
金額にしたら何千億もの価値で、ゲイツとかバフェットクラスじゃないと釣り合わない。
やっぱり中国様の言うことは正しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)