おすすめサイト

2008/08/09

NECホームページでブラウザが固まる

NECトップ

* 修正されたようです。

現在、リンクに飛ぶとブラウザが固まるので注意。
タスクマネージャでブラウザを終了しなければならない。
ブラウザの設定でJavaScriptを切れば大丈夫。
老舗のパソコンメーカーでも、こういったトラブルは起きてしまうものなのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/13

サイトや書籍の紹介

サイト

インサイダー取引はなぜ犯罪なのか 池田信夫 blog
じつのところインサイダーなんてやりたい放題なんだけど、そういうことが広まるとインサイダー情報を持ってない人は株をやろうとしないよね。
だからいちおう禁止してて安全だから株を買ってくださいよーというわけ。

証券取引の、しかも情報の出所が経営陣やTOBなどの場合に限って刑事罰が課されるのは、不公平ではないか。

社長がインサイダーやってもいいんだったら、株券刷っていくらでも儲かるね。
それを実行してたのがライブドア(他にもいっぱいあるよ!みんな探してみてね)。
政治家の買収もしほうだいだな。

こんなことを言ってる人が、竹中や宮内といっしょにNHKを民営化したがってるという事実。
週間こどもニュースの村上ネタや、宮内が規制緩和した結果を追った「タクシードライバーは眠らない」が代理戦争に見えてきた。

11年目のオウム真理教 謝る前にケツを出せ
あれだけのたくさんの人が死んでも、何も解決せず、教訓すら学べてはいない。

【愛知・岐阜】倒壊DQNニュース
東海地方の犯罪情報ならここ。

書籍

また、「あるある」にダマされた。また「あるある」にダマされた
タイトルの表記が揺れまくりなのが残念。
フジテレビの「あるある大辞典」で紹介されたインチキを暴く良書。
みなさんはエセ科学に騙されないようにしてください。
そういえば麻原も健康食品売ってたな。

| | コメント (391) | トラックバック (57)

2006/06/10

はてなは誤解をまき散らす

農村は今や「どこか遠い世界」なのか? 趣味のWebデザイン 

極端な事例を引っ張ってくるとこうなる、という話。祖父母と伯父夫婦が専業農家だからいわせてもらうけれど、上記リンク先に書かれているような状況が「農家のふつうの状況」だと思ってほしくない。

うーん、けっこうあるんだけどな、こういうことって。
これだけの量の体験談をどうやったら作れるのかと小一時間、しかも金にならないのに。

いつも思うのだが、はてなブックマークは「この人が言ってたから正しいんだ」という感じで、発言者が有名であれば薄弱な根拠による意見であっても、それが正しいと言うことになる。
それに対して反論があっても、発言者が無名であれば簡単に押さえ込まれてしまう。
ここがひろゆき以外はみな同じという2ちゃんねるとは違うところだ。

たとえばこういった例がある。
歌田明弘の『地球村の事件簿』: 「マンション購入者・自己責任説」はなぜ生まれたか
はてなブックマーク

この記事のどこがおかしいのかについては「本当は痛い仮想報道2」を読んでもらうとして、全く反論がないという異常性に注目して欲しい。
はてなブックマークは偏った意見を広める場所としてしか機能していないのだ。

さらに歌田氏は「はてなダイアリーがテロを撲滅する?」の中で、反対意見に触れることの大切さを語っているのだが、「われわれはみな「隠れオウム」の容疑者」 のコメントを閉じている。
はてなで持ち上げられてるのなんて、こんなのばっかり。

最後にJAが発行している「家の光」7月号から、大人気連載「美輪明宏の人生相談」の内容を少し抜粋。

続きを読む "はてなは誤解をまき散らす"

| | コメント (560) | トラックバック (310)

2006/06/07

ポリタンクを持ってきてもガソリンは売れません

農家の恐ろしい実態まとめサイト

これを読んでいたら昔スタンドで騒いでいたおっさんを思い出した。
おそらく農機具に使うのだろう、おっさんはポリタンクを持ってきてガソリンを入れろと言っていたが、スタンドの兄ちゃんはガソリン携行館じゃないと売れないとつっぱっていた。
消防法で決められていると説明するのだが、おっさんには通じないようだ。
いつもならごねれば何とかなったのかもしれないが、ちょうどその時名古屋で軽急便爆破事件があったばかりだったので、スタンドとしても折れるわけにはいかなかったのだ。

「なぜ売れない」
「消防法で決まっている」
「どうしたら売るんだ」
「そこのホームセンターでガソリン携行缶を買ってきたら売る」

こんな感じの押し問答を、ずいぶん長いことつづけていた。
おっさんがあきらめて帰りかけたとおもったその時、1キロ四方に響き渡るような大きく野太い声で

バカ野郎
と捨てぜりふを残して去っていった。
農家は常識が通じない人がけっこう多い。

関連

青月ぱそるの話

奥さまは毒舌―農家の長男と結婚したら…すごいよ!
青月 ぱそる
祥伝社 (2005/04)
売り上げランキング: 213,558

| | コメント (50) | トラックバック (83)