« 【オリックス】宮内会長笑顔で宮古島キャンプ視察 | トップページ | 【嘘がデカイ】やらせバーガーがサムライジャパンを応援 »

2009/02/21

雇用する雇用する詐欺

キヤノンの仕事術 (祥伝社黄金文庫 さ 13-2) (祥伝社黄金文庫 さ 13-2)

今週の東洋経済に掲載されていた企業誘致の幻想という記事が面白かった。
大分県がキヤノンを誘致するために78億円の優遇措置を費やしたものの、増えたのは非正規雇用ばかりなり。
しかも給与は少ない上に県外出身ばかり、挙げ句の果てに雇用調整でみんなパア。

ところでキヤノン大分って、御手洗さんのお友達が脱税で捕まった例のところ。
そしたらいけないところに回ったお金の出所は、大分県民の血税と言うことにもなるような。

それとシャープの亀山工場。
三重県と亀山市の補助金は、出しも出したり135億円。
それだけ出した税金を回収できるならいいけれど、シャープが亀山を売り飛ばして中国に移すとか言い出した。

→シャープ、液晶パネルを中国で生産 現地企業と提携交渉 日経

これだけ円が高くなると、海外で生産したくなるのはわかるけど、補助金出した意味がない。

勘違いだったようなので、訂正。
売り飛ばすのは、いらなくなった古い施設のようだ。

参考

終わらないヤマ場 - 新世紀のビッグブラザーへ blog - Yahoo!ブログ

|

« 【オリックス】宮内会長笑顔で宮古島キャンプ視察 | トップページ | 【嘘がデカイ】やらせバーガーがサムライジャパンを応援 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

参考にして下さい。
ttp://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/24723482.html

投稿: さりゅーせっと | 2009/02/21 16時47分

何年かで撤退する場合には、違約金をもらうなどの契約をしたらいいのでは?それと、今頃中国へ行って大丈夫なのかなあ。。。

投稿: yumichan | 2009/02/21 16時48分

いつも楽しく拝見させていただいてます。
亀山工場の主力は第八世代で、売却を検討してるのは価値が低くなってきた古い世代の液晶らしいですよ。

投稿: ぴ | 2009/02/21 17時03分

皆さん指摘ありがとうございます。
日経にだまされましたすいません。

投稿: 管理人 | 2009/02/21 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69904/28268234

この記事へのトラックバック一覧です: 雇用する雇用する詐欺:

« 【オリックス】宮内会長笑顔で宮古島キャンプ視察 | トップページ | 【嘘がデカイ】やらせバーガーがサムライジャパンを応援 »