« 綜合地所が破綻、マスコミの責任は | トップページ | 漢字検定協会と毎日 »

2009/02/05

【スマイリーキクチ】「イメージ」は大切です

芸人のスマイリーキクチを女子高生コンクリート詰め事件の犯人と思いこみ、ブログに書き込んだ人たちが名誉毀損で書類送検。
この噂初めて知ったんだけど、なんでそう思ったんだろう。
いくら何でも人殺しが芸人みたいな目立つ仕事は選ばないでしょ。
名倉潤の兄とか中村玉緒の息子はモノホンだけどね。

どうやら、スマイリーが元暴走族で「拉致監禁するぞ」ってネタをしてたイメージに尾ひれがついて犯人だって噂が広まったようだ。
経緯についてはここが詳しい。

→スマイリーキクチに関する噂の真相 Yahoo!知恵袋

他に類を見ないほど残酷な事件だったにも関わらず、犯人が少年法に守られて詳しいことが報道されなかったから噂になりやすく、また噂を否定してもなかなか信じてもらえなかったんだろう。
芸人はワルばっかりとか、事務所はこういうことは隠すってイメージもあるし。
美川憲一がシャブで捕まったり、円天の広告塔やってたのは本当だけど。

それでこのニュースを流してた日本テレビのNEWS FINEで、スマイリー菊池を中傷する書き込みのイメージ画像が流れていた。
テレビ朝日も画面に「イメージ」って入れてれば「ウソバスター」が事件になることもなかっただろうに。
本当にイメージって大切だね。

関連

スマイリーキクチのブログを荒らしてたのはこいつらかな。

スマイリーキクチさんのブログ 2ちゃんねる少年犯罪板

ずいぶん前から噂があったみたい。

スマイリー菊地の素性を暴け 2ちゃんねる

    元はといえば、あめぞうのニュース速報の掲示板に、コンクリ詰め殺人の犯人たちを追求するスレッドがあって、その中の発言で誰かが「スマイリーキクチは太田プロライブで、『オレは昔ヤンキーだったけど、オレの友達の中であの事件に関わった奴がいるらしいんだよね、シャレになんねーよ。』という発言をした」というカキコから、スマイリー自身のキャラクター(ニコニコしながら格闘技マニア&武闘家)も手伝っていつのまにか「スマイリー自身がレイプに加わった」などというようにデマが広がり、ファンや本人が知るところになった。
真相はどうかわからないが、太田プロライブで「自分は関係ないし、言ってない。自分のことで心配させてごめん」とファンの前で釈明してからこの話題は沈静化している。
http://www.geocities.com/copipe2000/file/smily.html(リンク切れ)

|

« 綜合地所が破綻、マスコミの責任は | トップページ | 漢字検定協会と毎日 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日本テレビ」カテゴリの記事

2ちゃんねる」カテゴリの記事

コメント

うわさの根拠(?)ですが、スマイリー氏が北千住出身ということで、「綾瀬に近い」のと「不良キャラで売り出していたらしい(これも本人は否定していますが)とのうわさ」が
結びついた形だと思います。
それと「ボギャブラ天国」当時は彼は「ニコニコしながら毒を吐く」スタイルの芸だったことも拍車をかける原因だったかと。

投稿: m | 2009/02/11 14時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69904/27807879

この記事へのトラックバック一覧です: 【スマイリーキクチ】「イメージ」は大切です:

« 綜合地所が破綻、マスコミの責任は | トップページ | 漢字検定協会と毎日 »