« 【動物図鑑完成記念】イモト温泉焼肉 | トップページ | 参考資料 »

2009/02/28

アカウント停止されていました

もうすでにご存じの方も多いと思いますが、23日の昼頃からページを閲覧できない状況が続いておりました。
そのため現在は避難所にて更新をしております。

痛いテレビ避難所

ニフティから届いたメールによると、「連続的な記事やファイルのアップロードが行われており」システムの負荷が増大しているため、急遽利用停止にしたとのことです。
それなりにアクセスや画像があるブログではあるものの、ココログにはうちよりも遥かにアクセスの多いきっこや切り込み隊長や植草さんや天漢日常やたけくまさんのブログがあり、画像の多いというか画像がメインの「言戯3」もある。
これはおかしいと言うことで、問い合わせのメールを送ったら、画像や過去記事を減らせばアカウントを再開しても良いとの返答をいただきました。

現在、古い記事や画像を消去する作業を続けておりますが、「再度高負荷状態が確認された場合」は再びココログが利用停止になるということです。

|

« 【動物図鑑完成記念】イモト温泉焼肉 | トップページ | 参考資料 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

いや普通にこのブログ、挙げられているブログよりも
画像(の元サイズ)が大きくて、ファイルサイズでかいとおもいますよ。
前エントリのイモト画像も500kbありますし。

投稿: | 2009/02/28 13時41分

よく分かりませんが「内容がやばすぎて消されたのか!?」と心配してしまいました。
復活おめでとうございます。
やっぱりこっちのほうが好きです。
過去記事消すだけではなく保存してますよね??

投稿: @ | 2009/02/28 14時05分

やっぱり容量多いのが原因ですかね。
ココログの説明は好きなだけ(2GB)アップしてくれって話だったんですけど。
アップロードファイルも1MBに制限してるし。

投稿: 管理人 | 2009/02/28 14時13分

やじうまWatchからきました。
容量の問題は、単純に元画像がでかいだけだと思います。
表示幅が500pxなので元画像を合わせる。
それがいやならJPG保存時の圧縮率をあげるほうがいいでしょう。

投稿: 通りすがり | 2009/02/28 14時29分

すでにあがっておりますが画像がでかすぎるのが原因と思われます。
それに加えトップページに10もの記事が表示されることも問題でしょう。
遅い回線を使っていればわかりますが、このブログはトップページの画像の転送量がかなり多く、他の一般的なブログと比べ表示が著しく遅いです。最近の速い回線では全く気にはなりませんが、ココログ側の負荷がかなりのものになっていることは想像に難くありません。
対策としては「表示される画像の容量を減らす」または「トップに表示する記事数を減らす」のがいいと思います。
特に後者は簡単に実行できますので個人的におすすめです。「言戯」なんかはこれですね。更新頻度が多いので減らしすぎると閲覧が面倒と感じますが10は多すぎるので5つぐらいが妥当ではないでしょうか。
前者は単純に画像を小さくしてしまってもいいのですが、画像を大小二つ用意し、通常表示は「大きい画像のアドレスへのリンクを埋め込んだ」小さいものを使うことなどで大きい画像を使いつつトップページの負荷を抑えることができます。(読者に一手間かけさせてしまうのがかなりの欠点ですが)
自分がやるとすればこれくらいです。えらそうなこと言ってすみません。

投稿: 匿名D | 2009/03/01 04時06分

たしかに重いというのは理解できるけど、アカウント停止に至までの手順が変な気がするなあ。
まずは
1、「画像が重いから軽くしなさい。さもないとアカウントを停止する可能性があります」の旨を通知。
2、それでも改善が見られなかった場合、なぜ改善しないのか報告を求める。
3、報告がなかった場合や、あってもやむを得ない事情とは認められない場合は、「改善なき場合は何日に停止する」と停止日を通告。
4、期日を過ぎても改善されないのでアカウント停止。同時にアカウント停止を管理人に通告。

くらいじゃないでしょうかね。1~4までで2週間~1ヶ月くらい。

ココログもDoblogと同様に負荷に弱い弱小サイトなので、15日あたりから騒ぎになってたDoblogトラブルを見て、あわててなりふり構わず負荷切り捨てに走ったんですかねえ。

投稿: | 2009/03/01 05時54分

いつも拝見させて頂いてる者です。

初めこちらを知ったのは、どこかでURLを踏んでここに飛ばされて来たんですが
記事を読んでみたら斬新な世の中の見方をされてたので
これは毎日読まねばなるまい!と思わされて
IEを起動させたらトップページに来るように設定して
毎日お邪魔させてもらうようになりました。

ところが先日いきなり「(ブログ主から閲覧を)禁止されています」って表示が出て
こちらが見れなくなってしまいました。
何があってこうなったのかが全く分からなかったので
情報が入るまで待ってみてましたが

よかった。アカウント停止されてただけだったんですね。
おかえりなさいませ(つω;)
これからも頑張ってください。
影ながら応援してます。(`;ω;´)


投稿: 猫饅 | 2009/03/02 06時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69904/28404282

この記事へのトラックバック一覧です: アカウント停止されていました:

« 【動物図鑑完成記念】イモト温泉焼肉 | トップページ | 参考資料 »