« オリックス「郵政民営化なんて議題になかった」 | トップページ | 萌えろ!はだか祭 »

2009/02/08

スマイリーキクチ中傷事件はテレビが悪い

お笑い芸人のスマイリーキクチさんが女子高生コンクリート詰め殺人事件の犯人だと中傷されていた事件。
中傷していた人たちが、元警察の北芝健さんの「治安崩壊」という本を根拠にしていたというので、図書館で借りてきた。

治安崩壊──凶悪犯罪社会を生き抜くために知るべきこと

たしかに、「衝撃的だった女子高生殺人事件」という項に、犯人のその後について記載がある。

この少年グループの一人は刑期を終えた後、二〇〇四年七月、再び、恐喝事件をおこし逮捕された。 もちろん社会に出てきたのはこの一人だけではない。一足早く出てきた別の男は、お笑い系のコンビを組んで芸能界でデビューしたという。P71

10年以上も前からスマイリーさんはコンクリ殺人の犯人だという噂があったから、この本を読んで噂はやっぱり本当だったんだと思う人が出てきても仕方ないだろう。
他に疑われていたという芸人がいれば話は別だが。

この本には世田谷一家殺人事件の真相についても、所属する宗教団体に約束した寄進ができなかったため、見せしめのために惨殺されたと書いている。
粛清や口封じならともかく、この一家が寄進を渋っていたと他の信者に知られていなければ、見せしめの意味がない。
他にもパリで試着室に入った日本人女性が拉致され、イスタンブールで人身売買の対象にされていたという話があった。
「試着室に入って拉致された」という都市伝説をまことしやかに話すあたり、この本がどうやって書かれたのかがよく理解できる。

つまり北芝という人は、おそらくネットなどのうわさをそのまま話しているのだろう。
亀井静香が話していたというならいざ知らず、下っ端の刑事がここまで多種多様な事件の真相を知っているということは常識的に考えてあり得ない。

北芝さんを番組に出演させ、発言に信ぴょう性を持たせていたテレビ。
彼らの同義的責任も、追及されてしかるべきだろう。

スマイリーさんも「治安崩壊」について言及している。

スマイリーキクチ オフィシャルブログ『どうもありがとう』

さらに書籍等で、個人を特定していないまでも私を連想させる表現で、事件の犯人であるかのような書かれ方をされた事があり、それがインターネット上の誹謗中傷の根拠とされてしまいました。

関連

【世田谷一家殺害事件に例の韓国系の宗教団体が関与】 という下記の情報を知りました Yahoo!知恵袋

ネットゲリラ: 殺された女子高生の祟りです

道草 | 名誉毀損で逮捕 (スマイリーキクチ コンクリ殺人)

[悪徳商法?支店]: 北芝健さんの『治安崩壊』 に記載されていた内容はデマだったんですか?

女子高生コンクリート殺人事件とスマイリーキクチさんと二階堂さんの裁判 Birth of Blues

|

« オリックス「郵政民営化なんて議題になかった」 | トップページ | 萌えろ!はだか祭 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

犯罪・防犯」カテゴリの記事

2ちゃんねる」カテゴリの記事

コメント

逆に当時、容疑者の実名などを報道できていれば防げたかも

投稿: | 2009/02/19 10時55分

私は実際にテレビで放送を見ました。

当時コンクリ事件の家を見に行って、被害者に会ったとテレビで笑って話した。

犯人ではありませんがこれは事実です。

投稿: | 2013/08/02 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69904/27877890

この記事へのトラックバック一覧です: スマイリーキクチ中傷事件はテレビが悪い:

« オリックス「郵政民営化なんて議題になかった」 | トップページ | 萌えろ!はだか祭 »