« からくりテレビのチーフプロデューサーが横領 | トップページ | 【速報】カルデロン一家全員での在留認めず »

2009/02/12

NHK「振り込め詐欺は儲かる」


Watch NSP0209  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

NHKスペシャル「職業”詐欺”増殖する若者犯罪グループ」がおもしろかった。

捕まるのは2割だけ。
6人の詐欺グループで月に8000万も稼いだって自慢してた。

山谷の人とか、フリーターとか、お金に困ってる人が多いから、飛ばしの携帯には苦労しない。
使ってる携帯はソフトバンクばかり。
安いからか、審査が甘いのか。

受験に失敗した人とか、就職に失敗したエリート崩れが、コンプレックスを埋め合わせるために詐欺に手を染める。
だからみなセルシオとか時計とかマンションとか、成功してるんだぞって周りにわかりやすいものを好む。
でもマンションから足がついて捕まったっぽい。

息子のためにとお金を振り込んでしまった老夫婦。
貯金をすっかりなくしてしまい、夫の介護費用や妻の骨のがん?の薬を買う金が足りなくなる。
家にはわりと高価な家電製品、断れない人なんだろう。

NHKは画像処理せずに流してたけど、二次被害にあわないだろうか。
こないだも円天の被害にあったおばあちゃんもニュースで流してた。
詐欺の被害者はNHKの取材も断りにくいんだろう。

振り込め詐欺は確かに悪いんだけど、世代間格差を埋めるという面も持つ。
犯罪を憎む人がいる一方で、老人に対する復讐ととらえる人も少なからずいる。
確かに1500兆円の個人金融資産のうち、20代のそれは10兆円にしかならず、逆に60歳以上のもつ金融資産は946兆円にもなる(日経ヴェリタス)。
老人が金を持っていても使わないが、振り込め詐欺で金を集めた若者は盛大に消費して経済を潤す。

取り締まりの一方で、世代間格差を減らす方向に持ってかないと、振り込め詐欺は減らないだろう。

関連

痛いテレビ: 振り込め詐欺にはソフトバンク携帯

世代間最終戦争

|

« からくりテレビのチーフプロデューサーが横領 | トップページ | 【速報】カルデロン一家全員での在留認めず »

格差社会」カテゴリの記事

犯罪・防犯」カテゴリの記事

NHK」カテゴリの記事

コメント

振り込め詐欺、なんでひっかかるのか、全く理解できない。銀行員が制止するのを、暴力振るってまで振り込む馬鹿もいるらしい。還付金もらえるのに、邪魔したって、激怒したりする人もいるとか。振り込んだ人も、警察へ呼んで説教したほうがいいと思う。

詐欺にあっても、詐欺にあったと認めない老人も多い。要りもしないものを市価の数十倍で売りつけられても、ライフスタイルだとかって、被害の届出もしない。払った金が暴力団の資金源になるかもしれない、という自覚もない。働かずに年寄りから金を盗もうとする若者は、もちろんいかんが、老人も教育しなおさないといけない。

投稿: yumichan | 2009/02/13 00時26分

>妻の骨のがん?の薬を買う金が足りなくなる。

番組中で婆さんが「サリドマイド」と言っていたし、ナレーションで「次々に癌ができる病気」とも言っていたから、多発性骨髄腫だろう。

しかし、サリドマイドは多発性骨髄腫の治療薬として去年の10月に製造販売が承認されており保険も適用されるから、高額医療費の還付制度も適用される。
つまり、爺婆二人合わせても月に数万円の医療費で済むことになる。

去年の10月以前に取材したんだろうが、現時点で何の注釈も無しにそのまま放送するのは問題だわな。
明らかな事実の隠蔽で視聴者の感情を誤誘導してるんじゃないか。

あの番組を見た一般視聴者は「薬代だけで数ヶ月で破産して後は死ぬのを待つばかりか!何と可哀想に!」と当然に思うだろうから。

投稿: SS | 2009/02/14 02時04分

経済が潤えば、犯罪でもなんでもいいんですか。
びっくりしました。

投稿: | 2009/02/16 14時56分

もうすこしマシな文章で記事を書いていただけたらなと思います。

投稿: nonon | 2009/02/17 11時44分

世代間格差を減らさないと振り込め詐欺が減らないという主張は初耳です。世代間格差と振り込め詐欺の件数はどうつながるのでしょうか。詳しい説明をお願いします。

投稿: erichan | 2010/09/18 21時56分

うむ、この記事のとおりやな。
多面的に物事見れない人には、この記事の意味を理解できないだろう。

投稿: | 2015/03/14 18時17分

後30年後は景気がいい
政治は時の運
景気UPのキーワードは、死、災害、戦争
今の年寄が無くなるまで我慢我慢?

投稿: | 2017/02/15 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69904/28031086

この記事へのトラックバック一覧です: NHK「振り込め詐欺は儲かる」:

« からくりテレビのチーフプロデューサーが横領 | トップページ | 【速報】カルデロン一家全員での在留認めず »