« ミスは製作会社に、著作権はテレビ局に | トップページ | 【若麒麟逮捕】フジが出島の写真を使用 »

2009/01/30

はてな「住所の公開はプライバシー侵害では無い」

世界の任天堂と業務提携を結んで勢いのついている株式会社はてな。
そんなはてなの信用を根底から覆すようなニュースが飛び込んできた。

株式会社はてなに、勝訴しました - 悪の最新情報 はてなブックマーク

株式会社はてなに対し、発信者情報の開示と損害賠償を求めていた裁判の判決が1月21日に行われ、はてなに対して「発信者情報を開示せよ」との判決が出ました。残念ながら損害賠償は認められませんでしたが、はてなの主張していた「ウェブサイト管理者はネット上の著名人なので、住所の公開はプライバシー侵害では無い」などという荒唐無稽な主張は却下され、勝訴しました。

何かのトラブルで今はページが見られないようだ。

悪徳商法マニアックスの管理人さんの家族の住所がはてなのコメントに書かれていて、はてなに発信者情報を請求したところなぜか拒否⇒裁判という流れ。
2ちゃんねるでもこんなことをしたら即アウトだと思うんですけどね。
はてなって会社は常識がないというのか。
判決が出てもなかなか情報開示に応じようとしないのは、よっぽど出したらまずい名前なのかなと勘ぐってみたり。

関連

悪マニ閉鎖を狙っていたストーカーの招待が判明 / わくたまの「ジャンクな人とモノ」

悪マニとはてなといえばこの人。

未だに松永氏はオウムなのか TBN

|

« ミスは製作会社に、著作権はテレビ局に | トップページ | 【若麒麟逮捕】フジが出島の写真を使用 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69904/27592962

この記事へのトラックバック一覧です: はてな「住所の公開はプライバシー侵害では無い」:

« ミスは製作会社に、著作権はテレビ局に | トップページ | 【若麒麟逮捕】フジが出島の写真を使用 »