« テレビ愛知がやらせで謝罪 | トップページ | 楳図かずお勝訴 »

2009/01/28

テレビ局は書面で契約しない

テレビ局の下請けをしている番組制作会社の組合が、次のような声明を出した。

⇒在京・在阪の放送事業者への緊急のお願い (社)全日本テレビ番組製作社連盟

項目は次の6つ。

  1. 製作費の一部を前もってください。
  2. 契約は書面でしてください。
  3. 製作費の無条件カットは下請法違反だからやめて。
  4. 再放送ばかり放送するのはやめて。
  5. 現場に派遣してるADに人間的な待遇を。
  6. 著作権を取り上げないで。

3の下請け叩きに関しては以前に話した通り、フジテレビが75%カットを突き付けて制作会社の社長が自殺している。
また、2ちゃんねるには日本テレビの不当なキックバック要求もあったという書き込みもあった。

注目したいのは2の契約を書面でというところ。
製作費って百万単位の話だろうに、口約束ってありえない。
踏み倒しも日常的にあるんじゃないのか?
こんなブラック企業が社会の公器みたいな顔して能書きたれてるんだから、もう笑うしかない。

関連

痛いテレビ: フジ制作費75%カットで下請けの社長が自殺していた

天才!志村どうぶつ園 8 2ちゃんねる

124:名無しでいいとも!@放送中は実況板で 10/14(火) 01:26 Uj5AXG4i0
イザワオフィスじゃない。日本テレビ社員の制作部が原因
一説によると、日テレPの愛人を制作会社の社員にさせて給料確保させたりとか
キックバックの要求(制作費の中から、なんぼかハネて日テレPにお金が行くようにしたりとか
今番組制作費はどんどん削られている。その状況でただでさえ高給取りのテレビ局社員は仕事を振ってやる代わりに制作会社から謝礼として裏金(キックバック)を要求
断れば契約打ち切り

(管理人)以下実名が出ているので割愛。

テレビ:番組製作社連盟、放送局に緊急申し入れ 毎日jp

「緊急のお願い」と題した申し入れ書は、内容変更がないまま制作費の一律カットは下請法が禁じる「買いたたき」に当たると指摘。番組予算額が入った発注書面交付の徹底、制作会社の著作権を認めることなどを求めている。

|

« テレビ愛知がやらせで謝罪 | トップページ | 楳図かずお勝訴 »

フジテレビ」カテゴリの記事

日本テレビ」カテゴリの記事

格差社会」カテゴリの記事

コメント

制作会社がテレビ局をやったらいいやん、とか思ってしまう。テレビ局員、要らんやん。役人みたい。

投稿: ゆみこ | 2009/01/28 07時47分

制作会社が何社か合併したらテレビ局作れるよね。
総務省に電波オークションを要求したら面白いかも。

投稿: | 2009/01/28 08時59分

契約書が無く発注って・・・・

まさしく、ヤバイ金作り

完全なアウトローな世界ですねー

権力持つと人格変わりますからね、何か勘違いして

マルサ辺りがこの辺突っつけば面白いのに。

投稿: カフェコロ | 2009/01/28 11時25分

建設業でも、請負なら、注文書と請書取り交わすのだけど・・・

投稿: | 2009/01/28 19時45分

テレビ局は書面で契約しない。ハイ無いですね。ちなみに映画業界、CM業界も無いです。

投稿: | 2009/10/18 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69904/27526620

この記事へのトラックバック一覧です: テレビ局は書面で契約しない:

« テレビ愛知がやらせで謝罪 | トップページ | 楳図かずお勝訴 »