« 阪神ファンがドアラの首切り動画を投稿 | トップページ | 落合福嗣さん「モンハン出るって聞いたからPS3買った」 »

2008/12/08

TBSの女性記者が勝木容疑者とカラオケ

千葉県の保育園児が遺体で発見された事件で、JNNの女性記者が逮捕前の勝木容疑者を誘ってカラオケに行ったようすが同系列のイブニングニュースで放映された。

→女児遺棄、勝木容疑者の人物像とは TBS

JNNは勝木容疑者とカラオケ店に入り、熱唱する様子を撮影。

 女性記者の前で歌う勝木容疑者

 さらに事件のことで電話取材(この絵はNews23)

捜査の対象になっている人物に直接接触、しかもカラオケに連れ出すなど、捜査妨害以外の何ものでもない。

勝木容疑者に対する取材では、毎日新聞も女性記者が取材にあたり、自分から電話番号を教えてたにもかかわらず、無言電話がかかってきたと記事にしている。

→東金女児遺棄:逮捕の瞬間「うん」 女性つけ回しも 毎日jp

このマッチポンプ的な取材方法と記事に対し、ネットではさすが「日本人女性の55%が出会ったその日に男性と関係を持つ」という記事を書いていた毎日新聞だと、賞賛の声が上がっている。

|

« 阪神ファンがドアラの首切り動画を投稿 | トップページ | 落合福嗣さん「モンハン出るって聞いたからPS3買った」 »

犯罪・防犯」カテゴリの記事

TBS」カテゴリの記事

コメント

事件の内容からいって

責任能力の有無が焦点になりそうな、この事件

実名報道は極めて倫理観に欠けるのでは?

投稿: カフェコロ | 2008/12/09 10時59分

何とも(相変らず)酷い遣り口だな。事件の事實を「造る」とは何考へてんだ。

>責任能力
幼児を狙つてる。被疑者は「子供なら勝てる」と心理的に考へたからこそ、犯行に及んだ。則ち責任能力はある、と思ふよ。
責任能力は、是を犯行時「心身耗弱」又は「心神喪失」に於いて完全に追求する事ができない(刑法)。

心神喪失かどうかは被疑者が人間的判斷を普段できるかを檢證する必要があるけれど、犯行時には充分人間的心理がある。
たとへば、死体遺棄の供述で母親に心配をかけるだとか、動機は健常者のそれであり、これで死体遺棄は責任能力があるといはざるをえない。
心神喪失ならば、死体遺棄は行なわず、寧ろもつと稚拙で隱蔽工作の類ひは行なわぬはづ。心神喪失であるならば被害者の遺体を放置する。
この場合被疑者は何故死んでゐるのか(心神喪失して記憶にないため)理解できず、周圍が氣付くことで犯行が發覺する。
完全に憶えて居ないやうには見受けられぬ(意識的に隠してるが如き)ので、心神喪失であつたとは思へない。よつて責任を問へる。

心身耗弱の可能性、これは判斷能力の低さを考慮する。少年犯罪の減刑はこれを根據とする。
これは無罪放免ではない。飽くまで更生を重視し、判斷能力を健常者並にすれば罪を犯さぬだらうとの事由。
被疑者は精神障礙を持つとの報道があるので、量刑に於て考慮される可能性がある。減刑されるとかね。

投稿:   | 2008/12/09 13時30分

>投稿:   | 2008/12/09 13時30分

口語体でおk

投稿: | 2008/12/09 14時35分

マスゴミは本当にゴミだなwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

障害者を晒し者にしてスクープですか

投稿: マスゴミ必死だな | 2008/12/09 23時06分

マスコミに倫理観なきゃおしまいだろ……jk
さすがマスゴミ

投稿: | 2008/12/09 23時11分

>>被疑者は「子供なら勝てる」と心理的に考へたからこそ、犯行に及んだ<<

は?

投稿: 至高のライシス | 2008/12/10 16時17分

この放送を許可する上層部のモラルの低さには呆れるな!そうまでして視聴率が欲しいのだろうね。下劣な報道機関だ。これに関わらずアニメやゲームが好きとかいちいちテロップ付で強調すんなや! 俺めっちゃ変態アニヲタだけど一生殺人などしないからな。FUCK DA TBS!

投稿: エリア048 | 2009/01/09 23時50分

勝木容疑者は日本人じゃないから法で裁けないよ
在日朝鮮人で知的障害を持っている奴だから
日本から追い出すしかないと思うよ

投稿: 奈菜 | 2010/02/08 07時56分

カラオケ店の中で
二人きりになって
一発やったのか?

投稿: 匿名希望 | 2010/09/28 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69904/26034408

この記事へのトラックバック一覧です: TBSの女性記者が勝木容疑者とカラオケ:

« 阪神ファンがドアラの首切り動画を投稿 | トップページ | 落合福嗣さん「モンハン出るって聞いたからPS3買った」 »