« 築地市場にクソ外人 | トップページ | モータースポーツ撤退祭り »

2008/12/15

派遣は死ぬべき

フジのサキヨミで製造業派遣が生まれた日について。

経団連が2002年度に出した「規制改革要望書」
そこには派遣業務の拡大が求められている。

経団連の要望を受け、改正労働者派遣法が審議される。
坂口厚生労働大臣(当時)は派遣労働のメリットを強調し、直接雇用が増加すると説明していた。
しかし、フジのスタッフが当時のことについて問いただすと、苦しい弁明をくり返しながらその場を去った。

改正派遣法に反対する山本孝史参院議員。

「非正規雇用の増加が日本社会にどのような影響をもたらすと考えておられるのか。賃金、労働条件の切り下げが一層進むことになるのではないでしょうか。」

必死の反対もむなしく、労働者派遣法は可決されて工場での派遣労働が認められるようになり、現状へとつながっていく。

このように派遣を増やした人たちははっきりしているわけだが、なぜか仕事を切られた人たちからは坂口元大臣に対する批判の声が聞こえてこない。
ただ身の不運を嘆くのみだ。
自分の身に降りかかっていることなのに、ちょっとネカフェで検索すれば分かることなのに、自分からは知ろうとしない。
選挙権を与えられているのに使おうともしない。
そういった人間にはとても同情する気にはなれない、勝手に死ねばいいと思う。

|

« 築地市場にクソ外人 | トップページ | モータースポーツ撤退祭り »

フジテレビ」カテゴリの記事

格差社会」カテゴリの記事

コメント

過激な発言ですねーー

カエルは徐々に水の温度を上げていくと

熱いっと感じる感覚がなく茹で蛙になるそうな

熱いと訴えなければその先にあるのは・・・・

色々な死かもしれません。

投稿: カフェコロ | 2008/12/16 11時13分

元派遣です。
同じ職場の人と会話していて、私も似たような事を考える事が有りました。
いつだったか、同僚が新しいパソコンを自作してみたいと私に相談を持ちかけた事が有りました。
そこで「自作についてネットで調べてみたら」と私が薦めると、彼は頷いて「おk、帰ったら自作の本をネットで探してみるか」と言うのです。
「欲しい物」や「読みたい本」などについてweb検索を行う人は間違いなく多いです。
一方で、「知識」はTVや本などによって受動的に与えられるものとしか思っていない人も居るという事なのでしょう。

まずは、「調べる事ができる」という事を彼らに知らせる事が必要かもしれません。

投稿: うどんこ | 2008/12/16 14時19分

ひとくくりにして、死ぬべきとか言うのはいかんでしょ。
意識の低さを嘆くのはわかるけど。

投稿: 亀 | 2008/12/16 19時22分

痛い奴かと思ったが・・・・うーん確かにねー
そう思うときもあるわ俺も

投稿: | 2008/12/16 19時26分

ずっと選挙では共産党に入れ続けてきましたが、何か。

投稿: | 2008/12/17 01時04分

また「彼らは為すべきことをやっていないのだから現状は当然だ俺は悪くない」ですか
相手の不備探して安心するのはいい加減やめましょう

投稿: | 2008/12/17 06時30分

一億総白雉化と言われた様に

受動的生き方が教育によってなされたのでは??

投稿: カフェコロ | 2008/12/17 12時03分

そもそもさ、派遣問題に関しては、餌を与える事よりも、餌の捕り方を教える事が必要なだけではないかな?
それが出来ないなら、飼い主の経済事情に振り回されるのは、仕方無いこと。
それに、生き方や考え方を変えれば、それほど金に執着せずとも生きていけるよ、この国ではね…

投稿: D | 2008/12/17 17時41分

派遣会社もずいぶんと市民権得てたから、それにすがる人も普通にいたんじゃないかな。

投稿: | 2008/12/18 23時04分

生きる!

投稿: | 2008/12/24 18時32分

公共事業関連の土木建築は削減の煽りで激減して自動車関連の派遣が40代以上の最後の受け皿だったが、これほど需要が一気に減るとはね
工場派遣大手の日総のウェブ仕事検索で調べたら自動車関連工場の求人は全国でたった2件だった。
恐ろしい減り方だ。
1年くらい前まで100件程度あったはずだが・・・・・
この急速な景気の落ち込みは自業自得をとっくに通り越している。


頭が悪いとか努力不足とかいうけどどこの世界でもコンピューターなんて一切使えないってのはアメリカでも2割程度いるわけで、そういうひとに向けた仕事がある程度ないといけないんだよ
そういう人がまるまる失業したら世界恐慌のころみたいに「仕事をください」というプラカードをもった人が繁華街で列をなす異常な状況が生まれるだろう。

投稿: k | 2009/01/01 15時32分

> この急速な景気の落ち込みは自業自得をとっくに通り越している。

それならば、なぜ仕事を選ぶ? 派遣契約更新対象で無かった方々向けに仕事を用意したのに、時給が安いからと言って応募が少ないという話をいくつか聞いた。PCが必要な仕事を無理してやれなんて言ってない、普通にある仕事をやらないのはなぜ? というだけ。それとも、それさえも調べてないの?

投稿: K2 | 2009/01/18 18時30分

これは愛のある死ぬべきだよ
本当に困っているのに、自分から手をのばすことを知らないのは残念すぎる

投稿: | 2009/01/19 19時06分

どんなに努力しても結果が出ないこともある。
簡単に死なれちゃ社会が崩壊するぞ。
問題は、無知な人を扇動して利益を得ている人だと思う。(活動家とか経営者とか)
結局、自らの足を食ってるとも気づかずに・・・

投稿: | 2009/01/26 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69904/26219377

この記事へのトラックバック一覧です: 派遣は死ぬべき:

« 築地市場にクソ外人 | トップページ | モータースポーツ撤退祭り »