« 転載されている件 | トップページ | ドラマ監査法人が面白い »

2008/07/12

ボルヴィックの環境破壊に協力しないでください

(お徳用ボックス) ボルヴィック 1.5L*12本

ミネラルウォーターのボルヴィック(Volvic)日本ユニセフ協会とタイアップして「1L→10L」というプログラムをやっている。
これはボルヴィックの売り上げの一部を日本ユニセフ協会に寄付して、それを資金にしてユニセフがアフリカのマリに井戸を掘るというもの。
その寄付の割合がボルヴィック1リットルにつき、井戸水10リットル。
ボトルあたりの寄付金の額を知りたいところだが、FAQには答えられないと書かれているので勝手に計算してみる。

日本の水道水は単価で言うと1リットルあたり30銭ぐらいだろうか。
これを当てはめてみると、ボルヴィック1リットルにつき、寄付金は3円。
浄水設備に金をかけている日本で「1L→10L」キャンペーンをした場合でも、3円しかかからないのだ。

正確な数字を出すために、ボルヴィックの活動報告から数字を拾ってみる。
「マリ共和国に生まれる水の量は約7億1200万リットル」
これを10で割ればボルヴィックがどれだけの量売れたか分かる。
「ダノンからの寄付金は約4200万円」
これをボルヴィックの販売量で割ると、ボルヴィック1リットルあたりの寄付金の額が分かる。

計算してみると、ボルヴィック1リットルあたりの寄付金は、58銭9分ぐらい(あってますか?)。
1.5リットルのボトルを買うと、1円弱が寄付される計算になる。
ボトル1本あたりの店頭価格は200円弱ぐらいなので、金額ベースだと0.5%ぐらい。
なんか思ったよりも少ない感じがしないだろうか。
1リットルで10リットルって言うと、景気いい感じがするけどね。
数字の見せ方がうまいって言うのかな。

で、ここからが本番。
ボルヴィックがフランスの山でボトルに詰められてから手元に届くまでに、とんでもない量の化石燃料が使われている。
もちろんペットボトルの製造と廃棄にも石油は必要だ。
だからペットボトル入りの飲料水は石油資源の浪費だと言うことで、サンフランシスコなんかではミネラルウォーター禁止令が出ているほど。
安全な水道水があるのだから、それを飲みなさいというわけ。

たった1円寄付するのに、200円近いミネラルウォーターを買って、寄付金の何十倍も環境に負荷をかけるなんて、とんでもないことだ。
1円あれば、1リットル水道水を飲んで、10リットル分寄付しておつりが来る。
だから、ボルヴィックの環境破壊に協力しないでください。

関連

アフリカに援助したいなら、黒柳さんの口座に。

|

« 転載されている件 | トップページ | ドラマ監査法人が面白い »

サニーサイドアップ」カテゴリの記事

日本ユニセフ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 とても参考になりました。
 参考に記事を書きましたが、アドレス入れると、スパム判定されるため入れませんでした。
 こうやってみると、このキャンペーンの対象は、他のミネラルウォーター(ソフトドリンク)を飲むか、ボルビックを飲むかっていう選択をしている方と思います。他のミネラルウォーターよりは、10Lのきれいな水が提供されるって事は、イイじゃんと訴える目的かなと思いました。

投稿: ブログライブ管理人 | 2008/08/14 08時32分

真剣に考えてみたこともありませんでした。参考になりました。
話は変わりますが、ボルビックにトルエンやナルタレンが混入していたのはどうしてでしょう?
キリンビバレッジのHPを見てもボルビックから異臭がした件に関してはコンテナのペンキの臭いが移ったなどとしか書かれていないのも納得出来ません。PRTRのことを調べているので飲み水や食べ物内にトルエン混入等と聞くとびっくりします。

投稿: 匿名 | 2008/10/29 21時29分

さらに言うと、日本ユニセフは直接ユニセフとは関係ないエセ団体です。

日本ユニセフへは募金しないでくださいttp://robotboy.japonium.com/article/17059192.html

しかもその寄付の殆どをピンハネして、高価なビルを建てています。

投稿: SCREW | 2009/04/12 16時19分

解ったふりの偽善者が

>勝手に計算してみる。

この段階で、このBLOG投稿は成り立ってない。
それを解らずコメントしてる馬鹿どもも馬鹿。

くだらない投稿だが、
誰かが書かないと、
みんなこういう馬鹿に右に習えになってしまう。

本当に下らないwww

投稿: くたばれ | 2011/05/04 22時14分

↑アホおつw

投稿: 2522 | 2013/12/18 17時20分

ボトルに化石燃料つかわれているのは、ボルヴィック以外の全てのペットボトル飲料に言える事じゃないですか?

投稿: | 2014/07/07 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69904/22231655

この記事へのトラックバック一覧です: ボルヴィックの環境破壊に協力しないでください:

« 転載されている件 | トップページ | ドラマ監査法人が面白い »