« モンスターペアレント亀田史郎 | トップページ | 新役モーニング娘。ドンジャラ »

2007/11/04

窃盗団カンニング竹山が望むネット実名

Cunning

2日の「太田光の私が総理大臣になったら」でカンニング竹山が「インターネット利用者に実名の公表を義務付けます」と提案していた。
昔から太田はネットの匿名性、特に2ちゃんねるをことあるごとに批判してきたが、全く的はずれで感情的なものであることは明白だ。

まず、ネットを実名制にすることは憲法に反する。

憲法21条2項
 検閲は、これをしてはならない。
 通信の秘密は、これを侵してはならない。

次に、ネット犯罪で捜査が行われれば、プロバイダは警察に情報を提供する。
2ちゃんねるも同様の対応をとっており、犯罪予告などはすぐに通報されて逮捕される。

そして最も重要なのは、ネットが実名制になれば反社会的な団体や企業を告発するハードルが高くなり、公共の利益が損なわれるということだ。
事実、多くの反社会的な団体や企業は2ちゃんねるを目の敵にしている。

今回のマニフェストの提案者カンニング竹山もまた、過去に悪質な窃盗を行っていた。
カンニング自ら成人誌で告白していたので、ここに転載。

GOKUH
カンニング10000文字インタビュー(抜粋)


ボーイスカウトで培った技術で
万引きする「窃盗団」(?)を結成!


竹山 こいつのアウトドアの知識が、のちに役に立つんです。仲間10人くらいで福岡県の志賀島へ遊びに行くことになったんです。でもみんな金が無くて、ひとり200円しか持ってないんですよ。花火がやりたい、でも金がない。そこで万引きですよ。町におばさん一人でやっているヨロズ屋があって、「おばさんとしゃべる役」「そのスキに花火を盗む役」「それを運ぶ役」と、こいつがパート分けをするんです。「食料はどうする?」「あそこのスーパーはガードが甘くて万引きしやすい」、こいつが全部知ってるんですよ。

中島 もう綿密に打ち合わせしますからね、俺は。

竹山 なんせボートまで万引きしますから。

――ボ、ボート? あんな大きいもの、どうやって万引きするんですか?

竹山 海に行くからゴムボートが欲しい。でも誰も持っていない。そこで万引きですよ。近くに大きなスーパーがあって、夏のシーズンはボートが並んでるんです。「一番大きい8人乗りのボートが欲しい。どうやってパクるか」、そこで店員のふりをしてゴムボートを外す役、それを監視する役、屋上まで運ぶ役、屋上の駐車場で空気を抜く役、それを下まで落とす役、屋上の駐車場で空気を抜く役、下でそれを受け取る役、そいつが原チャリで待ってて、落ちてきたボートを受け取って走るんですよ。そういった一連の動きを、こいつが指示するんです。

――完全犯罪じゃないですか!

中島 もう窃盗団ですよ。

竹山 なんせこいつ、ステレオコンポまで万引きしてますからね。

――ス、ステレオを万引き?!

中島 店員のふりして、店の裏に持って行って、そのまま自転車で運んじゃう。

――そんなの普通はバレるでしょう?

中島 バレませんよ。いかにもバイトみたいなジャンパー着て、それらしいワッペンもつけて行きますから。万引きは表に持って行っちゃダメなんだ。裏に運ばなきゃ。

――はぁ、何という無駄な生活の知恵。

竹山 欲しいバイクがあるとするでしょ。車種を中島に言うと、それと同じものを近くの大学の駐車場から選んでパクってきちゃう。

中島 それで、「はいコレ一万円」って売る(笑)。中島商店って呼ばれてましたから。

竹山 「さすがにそれ無理やろ~」ってのをパクってくる。これが痛快でしたね。

中島 そうそう、物欲じゃない。チャレンジなんですよ。達成感というか。やり遂げた喜び。だからグレるってことはなかったですね。不良じゃなかった。

|

« モンスターペアレント亀田史郎 | トップページ | 新役モーニング娘。ドンジャラ »

犯罪・防犯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69904/8746832

この記事へのトラックバック一覧です: 窃盗団カンニング竹山が望むネット実名:

« モンスターペアレント亀田史郎 | トップページ | 新役モーニング娘。ドンジャラ »